あるマグロ漁師の名言が深い!『婚活疲れ』なんて言ってられない。

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

年が明け、あっという間に半月が過ぎましたね(^_^;)・・怖いくらいです。

皆さんもそうではないでしょうか?

突然ですが

毎年年始に放送されている『マグロに賭けた男達』という番組、ご存じでしょうか?

我が家は、この番組の大ファンで毎年楽しみに録画し、年10回くらい何度も見ています。(笑)

諦めない漁師ってなんて格好良いんだろう。

今年の『マグロに賭けた男達2020』は1月12日に放送でした。

昨年の2019年は有名な青森県大間のマグロが不漁の年。

そこにいつも出てくる、山本さんという、66歳悲運の漁師が看板のリアリティ番組。

その山本さんの実父も漁師でしたが、8年前に他界されています。

今は亡きお父さんが、生前、息子(山本さん)に言っていた言葉。

『歩いていればいつか捕れる。今日捕れなければ明日、明日捕れなければ明後日。歩き続けることだ』

丸3年釣れない時もあったそうです。3年間、無収入です。

船を動かすだけでもエサ代やガソリン代で最低でも月10~20万円くらいは必要です。そこに生活費や子どもの学費となれば、、、どう考えても苦しいばかりですよね。

(エンジンやソナーが壊れるとまた別に数百万円かかります)

婚活も諦めなければうまくいく

婚活も、漁師のようにうまくいかないことがあります。

傷つく事もなく、トントンとうまくいく人はほんの一部。

傷ついたり、厳しい現実を体験して、諦める人もいます。

でも、ここで止まってしまっては、何も残りません。

歩き続けた人こそ、必ず何かを得ることができるのです。

今回の番組での名言が、婚活と一緒だなぁと考えさせられました。

マグロって、1本上げると100万円~1億円が収入の世界。

捕れたら天国、捕れなければ地獄、だそうです。

自分に合う結婚相手を見つけることも、出会えたら天国ですよね!

婚活も、歩き続けるときっといつか出会うのです。

少し歩いて疲れたなら休んでも良いと思うのですが、歩くのを辞めてはダメ。また再開しましょう。

少しずつでも歩いて行くことが成功への道です。

『婚活疲れ』なんて、マグロ漁師の方々や山本さんに言ったらきっと鼻で笑われます。

これから婚活する人も、そんな気持ちで挑めば楽天的に進められるかも知れません。

何より、相談所でのお見合いは得るものが多いし楽しめます。

当社のプランでは、何度お見合いしても無料ですから、遠慮なくたくさん会ってください。

その中できっと運命の人に巡り会います。

諦めたらそこで終わり。

あなたが諦めない限り、私は絶対に諦めません!!

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ