結婚したい!「30代独身女性彼氏なし」こそ上手くいく婚活の秘訣

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

あなたが30代独身女性で彼氏なしの理由はたった一つ。出会いの数が足りていないのです。そして自分や周りの変化に伴って急に「結婚したいな・・・」とつぶやく。

何か不安を感じたり、怖いと感じた具体的なきっかけがあると更に結婚願望は増します。例えば、自然災害が起こったとき。クリスマスに1人だったとき。誕生日を迎えたとき。病気で動けなかったとき。友人が結婚したり家族が増えたとき。。

先の無い彼氏なら居ない方がましです。5年10年を無駄にしなくていいのですから。あなたの大切な30代という時期を婚活に使うのはとても賢いのです。

では、さっそく正しい婚活の進め方をお伝えします。

「30代独身女性彼氏なし」のあなたがまずすること

結婚したいからといって、誰でも良いわけではありませんよね。でも、以外と自分の周りには素敵な人がいたりするもの。今まで気にした事も無かった人と話す機会があれば、興味を持って、会話してみるのも良いでしょう。

ただし、今身近に居る人と急接近するには少し時間が必要。急に色目で見られても、お相手も「今更急に何!?」となりますからね。そのあたりは、よく考えて。

やっぱりそれでも独身がいない、いい人がいない、という場合は婚活しましょう。婚活といっても、紹介、コンパ、街コン、婚活アプリ、結婚相談所と幅が広いので、そのあたりはしっかり学んでいくことをオススメします。

婚活のための出会いの手段を選ぶ

出会いの手段を決める前に、できるなら同時並行して、あなたの趣味の同好会やコミュニティに入って、同じ趣味の中で人脈も増やしましょう。その中で、自分の良さを分かってくれる友人からの派生でたくさんの仲間ができるかもしれません。

また、時間もあるし、とりあえず出会いさえあれば自分で決めて自分で進めることができる!!という場合は、街コン、マッチングアプリやお見合いパーティが良いかもしれません。ただし、ニセ独身者が紛れ込んでいるので要注意です。(自己申告だったり、フェイスブックの既婚を未婚に変えるだけで参加できたりします)

どんなまがい者も自分で見抜ける!という強者なら、問題ありません。マッチングアプリやパーティなどで一度にたくさんの人と出会って、自分で選んで、自分で進めることができでしょう。

時間も無いし、信頼度のある条件の合った人を選びたい、1人ではモチベーションが続かないという方は、結婚相談所へ。結婚相談所への登録は、独身証明や所得証明(男性のみ)、卒業証明など提出書類が厳しいです。ということは、会員さんの結婚に対する真剣度はかなり高いからです。

どんな人とどんな結婚がしたいのか

結婚やお相手に対しての理想は千差万別。あなたがどんな人を選べば幸せになるのか、今一度じっくり考えましょう。過去にあなたがお付き合いした中で、どんなお相手が一番居心地が良かったですか?どんな関係があなたらしくいられましたか?(お付き合いの経験が無い、人数が少ない方は、親しい男性の友人や知人で考えて下さい)

結婚は理想や条件だけでは長く続きません。更に、そこに付加価値があると良いのです。自分が自分らしくいれる。気を遣わない。楽しい。尊敬。味覚が同じ。。。

一般的に、男性は女性の外見・年齢などで絞りがち。女性は、外見・年収などで絞りがち。それって、本当に正しいのでしょうか。条件に合っていなくても、一度会って話してみてじっくりその方とお話してみましょう。そしてその時、あなたの心に聞いてみて。

婚活から成婚までのプランを立てる

もしあなたが、1年以内に結婚したいという場合は、下記をお読み下さい。

まず、

①今から1年後に成婚するとゴールを決める。

②今から6ヶ月以内に、多くの人と出会うための手段を選び、行動する

③良い人が見つかれば、そこから3ヶ月間、友達以上恋人未満を続ける。

④3ヶ月間見定めた友達以上恋人未満から、結婚生活を想像できる人を選ぶ(1人の場合はその1人が結婚生活が想像できるかどうか)

⑤結婚を前提にお付き合いする。その間にお互いの両親に紹介しましょう。

⑥成婚

これで1年後には結婚できるのです。決して妥協はしていませんね。

まとめ

今独身で、将来不安だったり、寂しかったりするのはあなたに出会いが無いから。そんな問題はあっさり解決できるのが今の時代。

日本の人口は今、1億2600万人。既婚者やお年寄り、未成年もこの中に入っているので具体的な数字は分かりませんが、婚活アプリに1000万人くらい登録があるのです。結婚相談所の連盟に参加する未婚者も数十万人います。

とにかく出会うための努力を惜しんではもったいない。そう思いませんか?

ちいさな世界で嘆いていないで、前向きに行動しましょう!

おまけ

ついでに、結婚適齢期についてプチスタディ。(ゼクシィ調べより抜粋)

女性が考える適齢期は男性30歳、女性27歳

「男性は仕事でも一定レベルのポジションにつける時期だし、お金も余裕がでてくるから」など、仕事収入面での安定を上げる人が目立つ。

「女性は新婚生活を楽しんだ後、出産の事を考えるとちょうどいい」など、出産や育児について考えての意見が多い。

男性が考える適齢期は男性30歳、女性30歳

理由は女性と同じような結果。

男性は仕事が落ち着いた頃が30歳くらい、女性は出産のことを考えるとこれくらい、という意見でした。

結局、男は仕事、女は出産が目安となる適齢期・・・。女性も産休育休後に、しっかり社会復帰できるキャリアがあった方が良いはずなんですけどね。

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ