結婚したいのにできない男性の6つの特徴

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

生涯未婚率が年々上がってるだの孤独死だのと、あまり結婚景気は良くない現代。「結婚したいなぁ」と思いながら、現実はなかなかいい人に出会わない。そんな独身の方は大勢います。「どうして自分は結婚したいのにできそうにないんだろう。。。」

そんな疑問があったなら、次の6の特徴をチェックしてみてください。

結婚したいのにできない男性特徴その1:過去の彼女が忘れられない

過去に、とても素敵な女性と付き合ったことがある方は、なかなかその思い出から抜け出せずにいます。「いい人がいれば結婚したい」と言いながら、過去の自分のままではないでしょうか。「彼女といつかまた付き合えるかも」と、密かに復縁を夢をみていませんか

過去は過去。もう過去は断捨離です!あなたが、女性を若さや外見ではなく、内面や居心地の良い女性に目を向けて、切り替えてみましょう。

そうは言っても、結婚相談所は女性の方が多いので、男性は素敵な理想の女性と出会える可能性は高いですよ。

その2:プライドが邪魔をして中途半端な婚活しかできていない

飲みに行ったり、コンパをしたり、パーティに参加したり。それで婚活しているつもりかもしれませんが、やはり的を得ていない場合があります。

飲みに行って、可愛いホステスさんに少し気があるような態度をされて、休みの日を誘ってみたりするものの、うまく交わされる。何度か通いつめて、いいようにお財布にされていたり。

また、パーティや出会い系サイトなどは、いくらでも次々と出会いがあるので相手も気持ちが軽くなります。もっともっとハイスペックがいるんじゃないかと探すのが女性のサガなのです。そこに気づきましょう。

その3:理想の女性の条件が厳しい

妥協はいけませんが、理想が高すぎるのもどうでしょうか。理想はそこそこにしておいて、間口を広げてみましょう。これだけは譲れない!というのは一つくらいに絞って、あとはニュートラルにするのが良い選択です。

そうすると、きっと素敵な女性と出会えますよ。

その4:自分の外見や収入を気にしすぎ

外見で大切なポイント

男性は、女性と違って、美形でなくても「味がある顔」も人気がありますよね。女性が結婚して幸せになれそうな旦那様。。。芸能人でいうと、山口もえさんのダンナさんの爆笑問題の田中裕二さんや、北斗晶さんのダンナさんの佐々木健介さん、FUJIWARAのフジモンや原西さんなどが優しい旦那様で、味のある顔とイメージできます。

はっきり言って、イケメンではありませんが、奥様方が幸せそうです。つまり、男性の場合はルックスは関係ありません。いかに、女性が「この人となら幸せな結婚生活が想像できそう」と思うかどうかです。愛情深さの味わいは顔やオーラに出るのです。

収入で大切なポイント

また、収入は、女性が結婚を意識するなら確認したい部分ですが、それも人それぞれです。結婚相談所では、自分も仕事を続けたいので男性の年収は300万円以上あればOKという女性だって少なくありません。

でも、やはり男として、年収を上げる目標をもって常日頃から何かビジネスを考えておきましょう。そんなスタンスが女性は大好きなのです。

その5:何でも自分でできる

「このまま一生独身でもいいか。それなりに稼ぎもあるし、自分の世話は自分でできる。」と、自分に言い聞かせていませんか?それはそれで良いのですが、その余裕があるなら、余裕ついでに婚活でもしませんか。焦ってお見合いしている人よりもきっと良い縁が待っています。

料理が出来る男性は、普通にモテますよね。そして仕事も有能だったりします。でも独身・・・そんな方は結構います。

もし料理ができないなら、今のうちに習得しておくことをオススメします。今はユーチューブやお料理アプリなど、随分簡単にありました。お料理好きの男性は、かなりポイント高いこと間違いなしですよ。

その6:タイミングがあればと「受け身」ではないですか

「いつかタイミングがあれば結婚したいです」とタイミングのせいにしていませんか。出会いは受け身では、やってきません。特にあなたが27歳以上なら。

参考リンク→5年以内に結婚できる確率

もちろん、運良く自然に知り合って、タイミング良く相手も結婚を真剣に考えていて、あなたの事がタイプだった、なんてことも可能性としては無いことは無いです。が、非常に少ない確率ですよね。

まとめ

ここでは、6つのチェックポイントをお伝えしました。独身のあなたは、今までの交際相手が悪かったのかもしれない。縁の無い人と長く時間をつかってのかも。それとも、ただ単に出会いが少なかったのかもしれない。モテないわけではないはずです。上から目線はいけませんが、自信を持って女性に接しましょう。

自信を持った上で、出会いさえあれば「鬼に金棒」。1年以内に結婚できます。

自信がなかなかない、という方は一度気軽にご相談下さいね。きっとあなたのお役に立てるかと思います。

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ