お見合い結婚で幸せになった女性に聞く!良かった点やメリットは!?

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

お見合いって、堅苦しそう。敷居が高くて値段が高そう。モテない人の集まり??。。。なんて古いお考えではないですか?

お見合い結婚で幸せになった女性はその後、どんな生活?お見合いして良かった点やメリットを知りたい!とお考えの方のためにも、当店のフィードバックのためにも、確認して参りました。

今回のお話は、実際にあらゆる婚活をして、結婚相談所のお見合いで結婚に至り幸せに過ごす女性Mさんの実話です。

お見合いで幸せになる女性は、まずいくつかの条件があります

素直なこと

Mさんは、32歳の時の失恋後に無料婚活サイトへ登録し、お相手の素性や条件も分からないままに何人かとお付き合いをしました。

しかし、そのお相手とは結婚の話にはならず、他にも女性がいるような気配さえありました。

36歳になり、既婚の友人に悩みを打ち明けていると、勧められたのが結婚相談所へ入会でした。「今日が一番若いんだからきっといい人見つかるよ!」という言葉を素直に聞きいれたのです。

条件ばかりにとらわれないこと

36歳といえど美しい女性のMさん。最初は、「年齢は2-3歳下から40歳くらいまで」「年収800万円以上欲しい」「背も高い人がいい」といくつか条件がありました。

しかし、結婚相談所に登録する30代男性は、「子どもが欲しい」という希望から、20代~30代前半の女性にお見合いを申し込む傾向です。

希望の条件の方とのお見合いがなかなか決まらず、カウンセラーに少し条件を変えましょうと言われ、「そうか、私の条件がずれていたんだな」と反省。

Mさんは、「年齢は50歳まで」「年収は下限上限定めず」「身長も下限上限定めず」に変更しました。

きちんと考えて一人一人丁寧にお見合いすること

いくつかお見合い申し込みも入り、自分も時にはお見合いを申し込み、その中から選んだ方と週イチペースでお見合いがスタートしました。

お見合いを詰め込みすぎず、一人一人丁寧にお見合いし、デートを重ね、最終一人に絞り成婚されました。

お相手の気持をくみ取り愛情を与えること

コミュニケーションは大事です。Mさんは、お相手に思いやりを持ち、常に愛情を与えることができる人。

今回のお見合いが成功した一番の理由は何だと思いますか?と質問したところ

「若い時は、与えてもらうことしか考えていなかったけど、色々失敗して、気がついたんです。私が相手に与えるとそれ以上に与えられることに。」

とおっしゃっていました。深いですねーーー。でも、これは夫婦になるなら一番大切なことかもしれません。

お見合いで良かった点、メリットはありましたか?

Mさんに、結婚相談所でのお見合いの良かった点やメリットをお聞きしました。

良かった点は、たくさんの会員さんがいて、皆さんが真面目に結婚のことを考えている方ばかりだし、提出書類がきっちりしているのでお相手のことを信頼できました。後は、担当のカウンセラーさんと二人三脚という感じで、サポートもあり、一人じゃ無いっていうのが良かったです。」

メリットは、約半年間の活動だったので費用も安く済み、お茶代や食事代も男性が出してくださったので、成婚料を払っても全然お安いと思いましたよ。何より、時間を無駄にしなかったです。

これから結婚相談所にしようか迷っている方に一言

Mさんが先輩として、アドバイスするとしたら?という質問にお答え頂きました。

「とりあえず、最近は初期費用が安いところも多くありますし、クラブ活動する気持ちで入ってみても良いのではないでしょうか?スマホで簡単にお見合いデータが見れたり、担当者さんとやりとりもできます。無料出会い系アプリとは違って、皆さん相当真面目に結婚を考えている方ばかり。時間を無駄にはしませんよ。」

Mさんの今

Mさんは、半年間の相談所での活動により36歳で成婚退会され、お子さんにも恵まれました。そろそろ二人目も欲しいそうで、「とても幸せです」と微笑んでいました。

旦那様は再婚で、背は低めですが、穏やかで優しい7歳年上の会社経営者です。旦那様は、Mさんの笑顔男性年収の下限を定めていなかったことに好感をもったそうです。

確かにそうですね・・男性の年収希望欄に、年収800万円以上希望と書いていると、男性は引くかもしれませんものね。

まとめ

結婚相談所がモテない人の集まりだと考えている人は、間違っています。もちろん、出会いのデパートのようなもので、若い方も年配の方もモテる人もモテない人もいることでしょう。

しかし、一番多いのはやはり30代の男女で、引く手あまたのような方々がたくさん在籍しているのです。

また、費用も昔に比べ相当お安くなっています。無駄に時間を費やす無料のサイトより安全ですし、是非一度試してみる価値はあるかと思いますよ。

当店「John&Susan(ジョンアンドスーザン)では、お試しが登録料30,000円で、2ヶ月間利用できます。※お見合いが成立となると、入会金30,000円と月額費用8,000円~(コースによる)に移行となります。お気軽にお問い合わせくださいね。

当店料金表→https://john-susan.net/price

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ