お見合いで成功したい男性必見!成功のコツと方法【お見合い初期編】

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

「どうせ婚活するならお見合いで成功して、最短で理想の女性と結婚がしたい!」そんなあなたにコツと方法をお教えします。

仕事が忙しい、ずっと長く付き合っていた恋人がいた、友達と遊ぶのが楽しかった、海外から帰ってきた、など30代40代男性は忙しい盛り。ふと気が付くとあっという間に30歳を過ぎ、親しい友人達も家族が出来て相手にしてくれない。。。

全然大丈夫です!焦らずしっかりお見合い成功をつかみましょう!

お見合い成功のコツや方法は至ってシンプル

まずは、目標を結婚と決めたなら、結婚相談所のアドバイザーと一緒にプランを立てましょう。いつまでに結婚したいのか。どんな女性が理想なのか。いつまでに真剣交際のお相手を決めたいのか。(真剣交際とは、結婚を前提としたお付き合いで、他の誰ともお見合いはしません。)

はっきり申しあげますが、手厚いサポートのアドバイザーがついてくれるのは、結婚相談所だけ。他の情報サービスなどには無いのがこのアドバイザーの有無です。

アドバイザーは、あなたにとって最高の女性と結ばれて欲しいと願っています。もしもあなたが、無理難題の希望条件を言ったなら、はっきりと答えを導いてくれるでしょう。もちろん、どうしても譲れない条件がある場合は、はっきりと伝えて良いですよ。アドバイザーには正直に、自分のタイプや条件を伝えましょうね。

結婚相談所には数万人の会員が登録おり(相談所の連盟によります)、6割は女性ですので、あなたは独身女性ばかりの職場に入社したようなもの。

結婚できるコツ①お見合い写真の重要性を知る

男性はどうしても写真が苦手な方が多いですね。しかし、本当にここだけはサボってはいけません。女性は自分の見せ方を熟知しているので、本来の200%上を行く写真を納めることができます。

女性のように、何度撮り直してでも、最高の写真を準備するべき。おすすめは結婚相談所のアドバイザーが紹介してくれるスタジオですが、もし知人友人にカメラ好きの方が居る場合は、お願いしても良いでしょう。あなたが自然な笑顔が出る方で、撮影に挑みましょう。

他の人はどんなポーズを撮っているのか気になった場合、アドバイザーに相談すればサンプルを数点見せてもらえますよ。

よくあるダメ写真は、変な笑顔でひきつっている、上目遣いになっている、緊張から怒ったような表情、写真が素人撮影による全身写真、不自然なポーズ、など。女性は、ずらっと並んだ男性の写真を第一印象にして詳細ページを見てお見合いを申込むので、とても大切な一枚となります。絶対に気を抜かないこと!撮り直して、申し込みがすごく増えたという事例もたくさんあります。

結婚できるコツ②お見合いで成功する方法~外見編~

お見合いが成立したら、日時を決め、いよいよお相手と初対面。場所はホテルのラウンジなどが多いので、モタモタしないように早めに現地へ着いて、確認しておきましょう。(予約を取れない場所の場合は、現地で良さそうな席をキープする手配を、お店の人に頼んでおくと良いですね。)

服装は、男性の場合、スーツもしくはシャツにジャケットが基本ですので、準備をしておきましょう。もちろん、スーツやシャツがしわくちゃなんて事は、、、言うに及ばず。清潔で生地が傷んでいないもの(襟や袖がすれていない)を選ぶことが大切です。

ネクタイは、落ち着いた色のシンプルなドット柄やストライプなどが良いでしょう。しかし、女性はネクタイよりも、男性の爪や時計などを見ています。爪は綺麗に切りそろえておき、質の良い時計を身につけると良いですね。汚れていたら時計は磨きに出しておきましょう。

清潔感はあたりまえ!散髪も事前に済ませてからお見合いへ。

結婚できるコツ③お見合いで成功する方法~雰囲気・話し方編~

初対面の男性に対して、女性がチェックするのは、①顔→②全体の雰囲気→③話し方→④清潔感→⑤話の内容 の順番です。

「顔」は、すでにあなたの顔写真を見てからのお見合い成立なので、あなたの顔はNGではないはずです。では、問題は次の②の「全体の雰囲気」ですが、これは「本来目に見えない、その人からかもしだされているもの、空気感」ですね。

この「雰囲気」を出すには、その人に染みついたものがほとんどですが、意識して出せる雰囲気があります。それは「姿勢と表情」です。姿勢を正し(猫背は嫌われます)、楽しい会話の時は楽しい表情、驚いたときは驚きの表情、別れ際の別れ惜しい表情、など。自然に表情が出せたなら、あなたの人間性にお相手は興味が沸くはずです。この写真画像の男性は理想的で女性受けする姿勢と笑顔ですね!ご参考に!

③の「話し方」については、長くなりますので、別ページにて記載しますね。しかし、簡単に少しだけ。とにかく、ボソボソ話さない!明るい話をする!話が無くなったら、お相手を知るための質問を!お相手が話し出したら聞き上手になれ!(相づちや、その後どうなったの??など)です。でも、どうしても、声が小さい人もいるかもしれません。その場合は、無理せず、そんな控えめな男性が好きな女性もいます。諦める必要は全くありませんのでご安心を。

まとめ

今回は、お見合い初期の成功へのコツをお伝えしました。まとめると、下記のようにシンプルです!!

  • アドバイザー(カウンセラー)ときっちりプランを立てる。
  • アドバイザー(カウンセラー)には正直に条件面を話そう!
  • お見合い写真は最高のものを撮る。
  • 外見・雰囲気・話し方をお勉強

ね、とても簡単です。安心してお見合いに挑み成功をつかみましょう!

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ