お見合いで割り勘!?婚活デートで支払いはどう考える!?

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

出会いのひとつとして一般的になってきている婚活。婚活していて、お茶代やデート代はどうしたら良いのか迷ってしまう。。。

女性→『初対面のお茶代で割り勘なんてありえない!割り勘だったらお断りだわ。』『婚活で借りは作りたくないから割り勘が良いわ。』

男性→『婚活はフェアだからおごる必要はないのでは?』『男だからおごって普通でしょ』

それぞれ立場や考えが違えば、意見は変わるものですね。まずは、先入観は捨てて客観的に考えて行きましょう!

お見合い初対面で割り勘!?結婚相談所でのルールでは男性が支払います。

基本的には、結婚相談所でのお見合いでは、初対面のお見合い時のお茶代は男性側が負担するのがルールです。

お茶代といっても、ホテルのラウンジなど高級感のある場所でお茶をすることが多いので、コーヒー1杯でも1000円程します。相談所経由でお茶代を割り勘という男性はルール違反になります。

婚活サイトでの出会いやパーティ後のお茶などでは、基本的にルールはありませんので、本人次第となります。

どんなきっかけの婚活でも女性はおごってもらいたいかも

女性全員ではありませんが、婚活デートでは基本、男性におごっていただきたいのが乙女心。

中には、フェアでありたいとか、まだ付き合ってないからという理由で、おごってもらわなくていい・・・と思う女性も少数ながらいます。

女性はお金がもったいないというわけではありません。結婚を考える相手に、自分を女性として意識しているかどうかや、男らしさ頼もしさを見いだすのです。

何度か食事に行って、男性はずっとおごりつづける?

お見合いの場合、お互いが気に入ると『交際』という、友達以上恋人未満というステージになります。

2度目、3度目とランチやディナーが続くけど、まだ恋人までには至らない場合、おごってもらってばかりでも良いのかどうか?割り勘だったらどうか?

男性は、そのお相手が気に入っているなら、恋人にしたいなら、おごるのがベストでしょう。きっとお相手の女性も印象は良いですし、結婚相手として頼りになる男性になるはずです。

気に入った男性に割り勘にされて迷っている女性へ

もし割り勘だったとしても、その男性は、女性とのデートの数が少ないだけかもしれません。どうしても割り勘が気になるならいっそのこと、聞いてみましょう。

『今までのデートも割り勘なの?』『結婚しても、割り勘という考え?』など。

意外と、あまり何も考えてないだけで、結婚したらお小遣い1万円でOKな男性かもしれませんよ。そういう男性なら、よその女性に見栄をはっておごることがないですから浮気の心配はまず無いでしょう。

いつもおごってくれるので申し訳無い気持ちになるなら

毎回おごってくれるということは、男性は間違い無くその女性を大切に思い、がんばっていることでしょう。デートの後に、ちょっとしたプレゼントを用意してみては?

甘い物が好きな人なら手作りのお菓子だったり、お酒が好きな人なら珍しいお酒やビールグラスやワイングラスなどでも。出かけた際のちょっとしたお土産なども喜んでくれるでしょう。

一緒に居ないときでも、自分のことを思いながら選んでくれたことに嬉しい気持ちになりますよ。

男性は、本当に気に入ったならおごりながら相手の態度を見ましょう!

好きになって手放したくないなら、デートは全ておごって差し上げましょう。ずっとおごっているのに2-3ヶ月経っても、なかなか彼氏と認めてない様なら、お相手に本音を聞き出しましょう。

『自分のことをどう思っているのか。彼氏として付き合っているのか。』

中には、何股もかけている女性もいます。そのあたりは、2-3ヶ月ではっきりさせましょうね。いつまでもズルズルしても結果は同じです。

相手の行動が相手の気持ですから。

おごるもおごらないも相手の本質を見ましょう。

女性に見栄を張って豪華な食事をご馳走し、高価なプレゼントをくれる人は、結婚したら浮気相手に同じ事をして、奥さんには最低限しか渡さない人もいます。

そのあたりの本質をしっかり見れるようになれば、おごってくれようと割り勘であろうと、関係ありません。

結婚したら財布は一緒になるのです。

例外的に、付き合っているときも結婚してからも、財布は別という場合もありますが。。。

どうせおごるならスマートに

男性は、好きな女性にはおごりたくなるのが普通ですよね。(気が利かないだけの男性は別ですよ)

そう考えるなら、レジ前でモタモタするのはやめましょう。女性がトイレに立ったときなどに、スマートにクレジットカードをささっと出すのがいいですね。

どうせおごるなら、付加価値もついでに乗っけてしまいましょう。女性はそんな男性に魅力を感じます。

まとめ

女性は、基本的に男性におごってもらいたいもの。中には、フェアに割り勘が良いと思う女性もいます。

男性は、お相手の女性を気に入ったのなら、週に1度の食事くらいはおごって差し上げた方が良いでしょう。

また、女性は割り勘だったからと、その男性を一度会っただけで全否定するのはまだもったいないと思いますよ。お相手の本質を見極めて。

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ