結婚はしたいけど焦りたくないアラフォー女性へ

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

アラサーで結婚に焦り始め、アラフォーで少しずつ諦め始める。これが一般的な女性の結婚への思いかもしれません。

体感的な印象ですが、アラサーあたりでは、満たされない人生を送っていると結婚を早くに意識し、満たされた人生を送っているときは結婚は先延ばしにする。

今回は、気がつけばアラフォーになってしまった女性の婚活をお話ししていきます。(アラフォーとは、35歳以上を指します)

アラフォーでもシングルの女性は非常に多い

昔の私は・・・

アラサーで、焦りは少しあっても楽しい仲間がいて、仕事があって、昔流行った海外ドラマのようなキラキラ(?)した毎日。

無駄な恋愛をしているうちにアラフォーになって結婚を諦め始める。。。

そう、私の周りも皆そんな感じでした。

しかしその後、アラサー当時遊んでいた友人達は、皆アラフォーで結婚して子どもも産んで仕事も持っています。

きっとあのまま誰も結婚や出産をしなければ、今もまだ独身メンバーで海外旅行でもしているかもしれませんし、それはそれで楽しく幸せな人生。

何歳になってもシングルであろうとなんであろうと自分が幸せならよいのです。

なぜアラフォーで揃って結婚したのか?

「なぜ皆偶然にもそんな同じ時期に??ほんまに良かったわー。。」今でもよくそんな話をします。

個人的な意見ですが、おなじコミュニティ内で伝染するのかと思います。誰かが結婚して妊娠したら、あ、自分も今欲しい!になっていく。

いつか、と思っていたものが、現実に今!!今年!!と目標がはっきりして動き出すのです。

つまり、潜在的に「焦り」という気持ちが行動にでるのです。

「焦り」とは悪いことではないのです

「婚活したいけど、焦りたくない。そのうちいつか、一緒にいれる人と出会えれば。」そんな風に話す40歳の女性がいました。

「いつか正社員の仕事したいけど当分バイトでいい、そこから正社員になれたら」って言っているのと似ている。

アラフォーになって、ゆっくり・・・とは結婚を一度でもしたことがある女性なら良いかもしれません。

でも、初婚なら1日でも早く動くことをオススメします。

子どもは望まないにしても、アラフォー女性に誠実に結婚を意識してくれる男性は、相談所に多くいますが、一般的には簡単に出会いませんから。

結婚相談所の中でも、男性は1歳でも若い女性から選んでいくのです。

就活だって「焦る」から頑張れたのでは?

就活で、焦りがなくて皆が憧れる仕事につけた人は多くいると思いますか?よほどの能力を持って国立大学をトップで卒業しているならあり得ますが。。。

受験生もセンター試験の日が近づくまで、焦りがつのって勝負に挑んでいる人ばかり。婚活で内心焦ることは、カッコ悪いことではありません。

でも、結婚相談所は、決して焦って適当に結婚するところではなく、たくさんの人の中から、自分と合った人と出会い、交際を進めて行く中で惹かれ会うものです。

これが無駄なく集中して短期間でできてしまうだけのこと。

「焦る」とは「覚悟」すること

相談所では全員が結婚を真面目に考えていて、いい人がいればすぐにでも結婚するつもりの人ばかりの集団です。

マッチングアプリでは、彼氏やデートはいくつも出来るでしょうけれど、結婚はどうだか分からないことが多いです。

アラフォー女性が焦らずマッチングアプリでゆっくりとお相手を探していては、アラフィフになってしまう可能性が高いと言われています。

友人達が結婚ブームの時に、斉に結婚が続くのは、「焦り」から来る「覚悟」があるからなのです。

まとめ

結婚相談所は、昔と違って、決して最後の砦(とりで)ではありません。一部の方は、まるで「相談所だなんて自分はそこまで困っていない」と否定されます。

そのセリフは、お試し体験でも良いので入会してから聞かせてください。

年齢や外見は様々ですが、それぞれの人に合ったお相手は必ず見つかるのです。もしあなたが、「いつかは結婚したい」という気持があるなら、一度お試ししてみてはどうでしょうか。

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ