結婚したい30代女性が子どもを欲しいと思ったら

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

最近では、高齢出産の方も多く、実際私も39歳と40歳で出産をしました。周りのママ友も、同年代での出産も多くいます。
でも、そんな情報で安心しないで欲しいのです。

なぜなら婚活の場では、まずは条件で選ばれてしまうのです。男性は『子どもを産める女性の年齢=35歳くらいまで』という図式があるようです。

つまり、あなたがまだ30代前半なら急いで行動して!!と声を大にして言いたいのです。

出産は個人差、産後は違う・・・怖い話

高齢出産自体は、それほどひどかったという話は聞きませんし、実際私も安産だった方です。しかし、産後がツライ。。。何がどう辛いのか?私個人の実話です。

①産後も抜け毛が止まらない。抜け毛が治まったとしても、元に戻らない。薄毛が復活しない。(ToT)

②骨という骨がボロボロに。ホルモンの影響か、関節全てがガタガタに。フライパンさえ持てなかった。

③年齢的に知識や経験があると思われ、何でもできて当たりまえと期待される。産後4日後に、お祝いに来る親戚のためにスーパーへ買い物して具合が悪くなる。

④自分の親も70歳を過ぎ、孫の世話どころではない。産後の世話は、基本自分。

他にもいっぱい・・・!!!!

40代での子どもが欲しい目的の婚活はオススメしません

今、30代で婚活中の女性へ言いたいことがあります。

この1年、あっという間ではなかったですか?40歳までの時間もあっという間です。特に初婚で婚活をする場合、自分も子どもが欲しいと願う女性がほとんどです。

男性も、子どもが欲しいと考えて結婚を意識して行動されますので、女性の年齢は35歳くらいまでがいいと希望される方が一般的。つまり、女性が40歳を超えて子どもが欲しいと婚活しても、平均50歳から55歳くらいの男性中心の申し込みが現実なのです。

そこで、女性の理想とずれが生じ、なかなかまとまる縁談もまとまらなくなるのです。時間は有効に使いましょう!!

子どもが欲しい男性は、やはり35歳までの女性を選びます

女性にとって耳が痛いかもしれませんが、子どもを持ちたいという希望の男性会員さんは、35歳まで(少し伸びても38歳まで)を選択しがち。

50歳を過ぎた男性でも、初婚であれば、『子どもは欲しい』と希望されることが多いのです。

もちろん、何歳でも『子どもはどちらでもいい』とプロフィール欄に記載される方もいますが、最終的に選ぶのは若く出産可能な女性に偏ります。熟女好きの芸人さん達が最終的に結婚するのは若い女性というのと同じかもしれませんね。

40歳を過ぎたら婚活にどう向き合えば良いの?

40歳になったら、子どもが欲しいという気持ちは一旦棚へ置きませんか。出産は『どちらでもいい』というスタンスで、相性の良い男性を見つけましょう。

一生独身で自由と孤独を楽しむ事もできますが、やはり女性として愛されて人生を送りたいもの。そこに子どもが絶対必要ということではありません。

子どもがいなければいないで、夫婦2人の自由と贅沢を楽しめるのですから。

もちろん、自然に子どもに恵まれればこの上ありません。

婚活成功のカギは、自分を客観的に考えてみること

結婚とは、夢の世界では無く、現実の世界。

早く結婚して子どもが欲しいということであれば、そこをメインにお相手探しをしましょう。相手の年収が…外見が…とプロフィールをじっくり見て考えているようなことをしていては、何も進みません。

あれもこれも条件が揃っている人が良い!というなら、自分もそこに相応しているのかどうか。考えてみることが必要です。

あれもこれも持っている人は、あれもこれも持っている相手を選ぶものです。女性なら美貌・若さ・可愛らしさ・謙虚さ・女性らしさ・立ち振る舞い…。男性なら外見・若さ・年収・男性らしさ・誠実さ…。等などです。

まとめ

結婚相談所には、老若男女、外見も所得も性格もバラバラで、たくさんの方々が登録されています。年齢で言えば20歳から上は80歳くらいまででしょうか。

その中で、どうしても、素敵な相手を探したいのは理解出来ますが、お見合い申し込みが入った人とまず会ってみることが大切です。自分から申し込みする場合も、成立しないのであれば条件の幅を広げていきましょう。

いつまでも、理想ばかりを追い求めていては一生独身となります。結婚相談所でプロの仲人業界では、『ひとりよがりな人は誰とも決まらない』とまで言われています。

今回のブログでは、厳しいことを書きましたが、皆さんに是非相性の良い素敵なパートナーに巡り会って頂きたいからこそです。

頑張って行きましょう!全身全力で応援致します(^O^)

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ