30代でお見合いする女性の現実!婚活が辛い?手遅れになる前に知るべき事

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

婚活やお見合いをスタートして、なかなか現実はうまく行かない!辛い!と思っている人は少なくありません。これから先どうしようかと悩んでいる人は、タイミングを掴むだけです!

タイミングさえ合えば結婚はスムーズに進むのですが、それは紙一重なもの。婚活しているその時に、タイミング良く出会うかどうか、自分の判断に腹をくくれるかどうかだけ。

出会った人に、あなたの感情が動いたなら、頭で考えず、それを敏感に感じ取りましょう。

30代女性のお見合いってどうなの?手遅れになる前に現実を知る!

婚活の中で、最高峰とも言われる結婚相談所でのお見合い。今なぜお見合いをオススメしているのかというのは、まずデータを見てからにしましょう。これは、年齢別に見た既婚者か独身者かというグラフです。↓↓↓

今、30代男性の未婚率は35~47%(上データ)、女性の未婚率は23~34%(下データ)ですね。

こうみると、まだまだチャンスはありますので問題ありません。しかし、男性が30代の場合、20代の女性が良いと言う方は多くいます。そのことも考慮して、やはり30代男性全体の3割くらいの独身者が30代女性のお相手となります。

30代男性が10人いると、その中の未婚者3人の中から、お互いが相思相愛にならなければなりません。そうなると、かなり割合は減ってきます。片方だけが好意を持ったとしても、相手も好意がないといけませんから。

そうして、カップルになる確率は下がり、待っているだけでは結婚相手に巡り会うまでに相当な時間がかかるのです。

30代女性は知識や経験も増えて頭で考えてしまう

30代になると、色んな人を見てきているので、知識や経験が邪魔してなかなか妥協できない!!いい男がいない!!と思うかもしれません。『私はそんなに理想は高くない』と言いながら、やはり年収を気にしてしまったり、ある程度の外見を求めたり。

年収は、相手だけに求めるのですか?共働きが多い今の時代、相手に求めてばかりでは良い人には出会えません。もちろん、結婚生活はお金がかかるものですが、見栄を張らず人と比べずに生活すれば良いのです。

自分の心が満たされるのは、何だったか?どういう人といると心が穏やかになれるか?自分らしくいられるのか?そこが手遅れにならないための重要なポイントなのです。

30代前半女性と30代後半女性の違い

結婚したい男性のほとんどは、子どもが欲しいという気持があるのが事実(もちろん、全てではありません)。そんな男性達がどうしても選ぶ際には気にする女性の年齢。

実際のデータを見てみましょう。30代の多くの男性は、結婚相手を年齢をフィルターにかけることもあり、25歳から35歳を希望しています(オレンジが濃くなった部分)。35歳以上で、もちろん子どもを産み育てることができるのですが、ここは男性の一般的なイメージかもしれません。

(結婚体験談口コミサイトconshareより引用)

30代後半の女性がお見合いに成功する方法

先ほどお伝えしましたとおり、30代後半になると、男性からお見合い申し込みの場合、どうしても年齢で検索外になってしまうことがあるかもしれません。

ですが!大丈夫です。20代・30代前半にも負けない、お見合いを成功させる方法があります。それは!どんどんお見合いを申し込むこと。30代前半だと、やはりまだまだ自分から相手を選ぶというのに抵抗がある方が多いです。

ですので、もし自分がお相手の希望の年齢を超えていたとしても気にせずに、会ってみたいなと思う人には申し込みをしていくのです。あなたの写真やプロフィールが魅力的に作り込めば、男性の年齢的な先入観も一時無くなり、お見合いが可能になるでしょう。

お見合いを50回しても100回してもいいのです

お見合いとは、将来の伴侶を選ぶことなので、もちろん慎重になることでしょう。なかなかピンと来る人がいない、お見合いがなかなか成立しない、交際を断られた、など経験することもあるかもしれません。

たった1回のお見合いで始めて会った人と、話がピッタリ合って結婚する人もいます。100回お見合いをした男性もいます。(これはまた別の機会にお話しします)

それは、人によってタイミングは違うのです。もし、10回お見合いしても決まらなければ20回すればいいし、50回しても決まらなければ100回お見合いしたら良いのです。

何もいちいち落ち込むこともありません。あなたがダメなのではなく、相手の希望とは違っただけなのです。

※当結婚相談所の場合、お見合い回数が何回でも無料です。(月額12,000円のみです。※税別)

まとめ

30代女性にとって、婚活は楽しいものになることもあれば、辛いと感じることもあるかもしれません。1人で出会いを探して行動して上手くいくならそれで良いのですが、なかなか1人では挫折しやすいもの。

効率的で、あなたの婚活を一生懸命サポートしてくれる結婚相談所では、全てを1人で抱え込まなくて良いのです。辛いときは励まし立ち上がらせ、嬉しいときは共に喜び、お相手に言いにくいことは仲人が仲裁する。。。

仲人との相性などもあるかと思いますので一度、無料面談などすると良いでしょう。

もちろん当サロンも無料面談しておりますのでお気軽にご連絡ください!

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ