婚活パーティ一人じゃ不安?勇気が出ないなら楽しい友達を誘って!

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

婚活パーティの良いところは、短い時間でたくさんの人と話す機会があること。その反面、婚活パーティは初対面でたくさんの人と話ことにもなるので不安があるのでは無いでしょうか。

「ナイナイのお見合い大作戦」のように、全員と話してその中から一人選ぶ。相手も全員の中から一人を選ぶ。そのスリリングは何とも言えませんね。ただ、一般的な婚活パーティがナイナイの番組と違うのは、見極め時間は決して長くないところ。

たくさんの人の中から自分の目利きだけを頼りに、一人を選ぶ。相手のお目にかなったならカップリングです!こんな楽しいことはありません。

今回は婚活パーティへの一人参加の不安をなくすための情報をお伝えします!

婚活パーティが一人で不安な場合は、勇気を持って楽しい友達を誘ってみよう!

あなたに、独身の友達がいれば声をかけてみましょう。もし恋人がいたとしても、婚活パーティではルール違反ではありません。(もちろん既婚者はルール違反ですよ)

「一人は不安なので同席だけでいいから!」とお願いするもよし。とにかく一人じゃ不安!であればお友達に協力を頼みましょう。

その友人が楽しい性格の人ならなおヨシ!間違いなく盛り上がるグループができるのであなたもリラックスしてパーティに参加することができ、あなたの魅力を最大限に出すことができるから。

一緒に参加してくれる友人がいない場合は?

婚活パーティに参加している方の一人参加率は女性7~8割、男性9割ほど。実はほとんどが一人参加なのです。そうであれば、少し早めに行って、スタート時間までに誰かと友達になってしまえば良いのです!

あなたも不安なように、一人参加している他の方も同じ気持ち。きっと声をかけられると嬉しいはず。カップルにならなかったら、帰りに反省会と称して食事か飲みにでも行きましょう!どう転んでも楽しむ!!が鉄則。

あとは、婚活コミュニティに入るのもいいですね。例えば、私は大阪市内で結婚相談所を営んでいますが、結婚相談所が独自でコミュニティを作ってイベントをしたり、パーティなんかもします。そこで独身婚活仲間ができたり、主催者側がきちんとフォローしますので全く問題はありません。

これでもう婚活友達ができたり、場慣れします。どうしても一人参加で不安な場合は、主催者側に正直に話しておきましょう。大抵フォローしてくれるはず。最初に思い切って一人で参加すれば、次から楽しく参加できますよ。

楽しい婚活パーティにするためにはどうやって?

パーティの種類によりますが、まずは全員と一通りお話する機会があります。女性も男性も、緊張なんてしないで自信を持って話しましょう。たかがパーティです。毎日どこかで参加できるようなものなので気軽な気持でGO!

気楽な気持で会話すると、お相手もリラックスします。「リラックス=結婚相手に求めるもの」となりあなたに好印象を持ちます。あなたがリラックスして自然な笑顔で接すれば楽しくなること間違い無しです。

それでも、あなたにとってどうしてもつまらないパーティで、そこに居るのが辛くなったなら、さっさと帰ってもよいのです。楽しくない時間で苦痛に感じながらその場にいると、もう二度とパーティに行きたくなくなりますから。

婚活パーティで気を付けること

あなたが婚活パーティに行って、その時に気を付けることがあります。お見合い形式の場合、お見合いタイムは短く設定されています。その時間は3分とか5分程。お見合いタイムに一人一人が話して持ち時間が3分や5分で、時間が来たらまた別の人と話す、というものです。

この3分5分で、全員の中からお気に入りを数名覚えておかなければなりません。初めての参加だと、あれよあれよと時間が経ち、「良さそうな人がいたけど番号も名前も控えてなかった・・・」なんて事に。しっかりメモっておきましょう。

そして、第一印象がとても大事です。服や身だしなみをしっかり整え、姿勢、発声にも気を付けて。メラビアンの法則では第一印象は3秒できまるというのです。一般的なお見合いパーティは、一人と話す持ち時間がたったの3分や5分だからです。

あとは、パーティの種類によっては、独身証明書不要で既婚者も混じることがありますので、十分お気を付けてくださいね。

まとめ

一人で参加するのが不安なら、友達を誘うのは最初のアプローチとしては良いです。しかし、どうしても友達どうしで話しをしたりして、一人参加の方は近寄りがたくなります(大抵の方が一人参加なので)。友達同士で参加したら、現地では別行動くらいの方が良いですよ。

また、友達同士で気に入った人がかぶったりすることもあるし、何度も誘われるのは相手にとって迷惑かもしれませんので、慣れてきたら一人参加でのパーティも楽しんでみてくださいね。

婚活パーティは、引き下がっていてはいけません!楽しい気持ちで余裕を持って参加しましょう!!

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ