婚活が早く決まる人は結婚相談所で半年以内で決まる!

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

婚活していて早く結婚が決まる人というのは、考え方にある一定の法則があります。

その法則の一つ、プロフィールの条件にこだわらず、とにかく会ってみようという方は早いです。

例えば、女性が結婚で重要視する一つに、男性の年収がありますよね。

ある女性が『お見合いする男性は700万円以上がいい』と考えていて、年収500万円の男性からお申し込みがあり、断る方とお受けする方がいます。

お受けした後、とんとん拍子に事が運び結婚に至り成婚退会しかも、男性は、別収入もあり、結局は1000万円近い年収だったとか。。。

今回は、そんな具体的なお話も実話を交えて公開していきます。

婚活で早く結婚が決まる人は結婚相談所で半年以内が普通

本当に結婚を真面目に考えている男女の集まりが結婚相談所です。もちろん、ほぼ全員が良い人がいればすぐに結婚したいとお考えなのです。

結婚相談所で、理想は3ヶ月成婚です。成婚する方の平均は相談所登録から6ヶ月。

1ヶ月はお見合いに集中し、次の1ヶ月はその中の一人とはぐくみ、最後の1ヶ月は双方の気持を確認し、固める。

この行程は、決して急いで焦っているものでは無く、運命のお相手だとすればごく自然なことだということを、相談所の仲人達は知っているのです。

結婚相談所に登録したら、まずは週に1度1人とお見合いを

本気で結婚したいと考えているなら、まずはお見合いが成立しなければなりません。

お見合いが成立しやすいのは、お申し込みがあればまずは会ってみること。

10名の異性から申し込みがあれば、その中の2名くらい会ってみることをオススメします。逆に、お申し込みを10名しても、全く成立しなければ条件を徐々に広げていく。

そこでマッチングするのが、あなたの妥当なお相手ということになります。

誰でも人がうらやむような恋人が良い。あなたは好条件ライバルに勝てますか?

相手の年齢・年収・外見ばかりにこだわると、なかなかまとまりません。

分かっていても、結婚相談所の中を除くとそれらがすべてあからさまに見ることができ、どうしても素敵な異性に目が行ってしまいますよね。

好条件な人には好条件な人しか戦えないものです。あなたがもし、自分は若く美形で全てを持ち得ている(男性なら年収なども)ということであれば、すぐにお見合いが成立するので、そこはバロメーターとなるでしょう。

自分自身を客観的に見つめましょう。

絶対に結婚出来ない人の実話

いつもお世話になっている写真スタジオがあります。

とても上手に仕上げて頂けるので私は気に入っていて、会員さんにオススメするならいつもそのお店なのですが、そのお店のマネージャーさんのお話です。

ある40歳くらいの女性が、お見合い写真を撮るために来店されて、『私はこんな感じなので、こんな風に仕上げて下さい』と20代頃の写真を差し出して言うそうです。

15年くらい前の姿とは、もちろん違いますよね。でも、15年前の一番綺麗だった自分は、今でも変わらないと思っているのです。

そういう方は、到底お見合いが成立するとは思えません。

まとめ

とにかく、条件ばかりにとらわれないで婚活してみましょう!

もちろん、タイプは十人十色ですから、最初は好きに選んで申し込みするのはタダですからドンドンやってみてください。

でもいつまでも平行線でそこにとらわれていては、、、、もうわかりますよね?

仕事でもPDCAを回すのが大切と良く言われますが同じです。

P(Plan計画する)→D(Do行動する)→C(Check評価する)→A(Action改善する)

ビジネスシーンでも、婚活シーンでも全く同じことですね。

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ