30代独身で不安な人へ。結婚できる確率は?

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

現代の平均初婚年齢は男性31歳、女性29歳ですが、今あなたは何歳でしょうか?結婚出来る確率のデータがあります。例えばあなたが今34歳だったら、5年以内に結婚できる確率は、男性の場合19.8%、女性の場合24.1%です。(下記総務省のデータを参照ください)

いくつになっても結婚できる可能性はありますが、30代はあっという間に過ぎ去ります。20代の頃とは全然違う勢いで過ぎていくんです。44歳になれば、5.2%~5.5%なので、100人いたら5人のみ!

そんな現実を見てから、今後の婚活の真剣度を上げていきましょう!

26歳をピークに、その後は結婚できる確率がドンドン減少します。あなたはいつまでも26歳では無いのです。30歳を過ぎたら、1年でも早くお相手を見つけた方が、理想の相手に出会えるはずです。素敵な人は人気が高いのですぐに他の人のものになってしまいますよ。

30代で独身でも不安にならなくてよいのです

あたなが、今そろそろ将来のことを本気で考え行動しようとしているなら何も不安がることはありません。

しかし、30代は、年齢と共に出会いのキッカケは確実に減少していきます。もしあなたが、結婚する相手とは自然に出会いたい!と思っているなら・・・これは問題です。

「自然な出会いって何ですか?」と問いたい。

日常生活の中で、結婚相手に出会える人は一定数しかいません。しかも、出会いがあったとしても結婚できないのが今の世の中の現状です。それは、マッチングアプリなどで出会いの機会は増えているのに、婚姻件数は、ずっと右肩下がり。これは、1000万人の会員を誇っている婚活アプリでさえも、成婚になっていない証拠ですよね。

自然の出会い??そんなもの、めったとありません。あったとしても成婚にはつながらない出会いであれば、婚活するあなたにとって意味はありません。

お見合いは結婚につながる出会いばかり

結婚相談所に登録している会員さんは、軽い気持ちではありません。結婚に対して真剣な方ばかりです。ですので、お見合いの申し込みがあっても、その方のデータ(お顔などの外見、年齢、仕事、各諸条件など)で、お断りすることがあります。それは、お互いの大切な時間を奪うことになるから。

しかし、お見合いが成立したときには、かなりの良い出会いです。というのも、お互いのデータですでに惹かれあっている状態なのですから、普通よりもステージが上の出会いなのです。

データで出会って、お見合いから恋愛が始まるのです。今の時代のお見合いは、昔とは違うものになってきています。好きでも無いけど結婚というのは、いくらお見合いでもないはずです。時間が無い、出会いがない独身者にとって、これほど効率的な出会いはありません。

一歩ずつ関係を深めて愛を育むのに時間はかからない

なぜお見合いが成婚率が高く、しかも短期で決まるのか分かりますか??これは、完全に目標を明確に立てて、逆算して行動するからです。そもそもが結婚に向けた交際(恋愛)なので、3ヶ月で結婚が可能ということ。

もちろん、それは最短でのことですので、一般的には1年くらいで結婚する、とプランを立てましょう。このプランは、アドバイザーと一緒に作りますので心配はご無用。

お見合いが成立して、交際に至れば、1歩1歩関係を深め、ある程度の期間をきちんときめて次のステップへ。決して、焦る事はなく、アドバイザーを含め二人三脚でお相手の気持を大切にしながら前に進みます。交際から真剣交際へ、自然な流れです。

お見合いから1ヶ月で交際から真剣交際へ

お見合いをして、お互いが「また会いたい」と思えば、交際となりますが、その交際も約1ヶ月で、次のステップを考えます。しかし、もう少し相手のことを知りたいとか、他にも交際している人がいてまだ答えが出せないなど、そのあたりは本人次第。もちろん、そこで交際終了ということもあります。ですので自分でお断りしないといけないなんてことも無く、気持が楽ですね。

とんとん拍子にいけば、そのまま真剣交際へ入ります。真剣交際とは、他の方との交際は無く、一定期間のお付き合いを経て、結婚を視野に入れたお付き合いとなります。

お見合い→交際→真剣交際→プロポーズ→婚約までサポート

結婚相談所の場合、ダラダラと期限のないお付き合いはしません。真剣交際から3ヶ月後にはプロポーズ、というのはごく普通。一般的な流れを追ってみましょう。

お見合いでお互いがOKならすぐに交際期間(交際期間は約1ヶ月を目処とします。)

更にその後は真剣交際期間(真剣交際期間は約3ヶ月。)

真剣交際3ヶ月したころに、結婚の意思を確認。

お互いがOKならプロポーズ!!

その後は両親への紹介や、婚約、結婚準備となります。

結婚相談所は、サポートが手厚いのです。(サロンによって、サポート範囲は若干変わります)

ちなみに、当サロンの場合は婚約までサポートし、婚約まで成婚料は発生しません。

まとめ

結婚できる確率。。。それはデータが現実。あなたがとても素敵な人だとしても、年々結婚できる確率は下がり、理想のお相手から遠のきます。しかし、何も怖いことはありません!

もしもあなたが、婚活を考えていて、理想の人と結婚したいならすぐにでも結婚相談所への登録をしましょう。そして行動しましょう。受け身では素敵な人はドンドン他の人のものになるだけですよ。

自分から相手にお見合いを申し込むのは…と思っているあなた!!その考えは捨てましょう。登録が済んだら、他会員さんのデータが全て見ることが出来、会ってみたいと思えるお相手がたくさんいるはず。

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ