結婚相談所で結婚できる人と結婚できない人の決定的な違い!

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

結婚相談所に入って、誰でも簡単に結婚出来るかと言えばそうではありません。

確かに、結婚相談所に入会すると、当店加盟の日本結婚相談所連盟では2019年1月時点で約63,000人の会員さんが在籍しますので、誰でも選び放題!かもしれませんが、その方に選ばれるかどうかは別の話。

結婚が決まりやすい方は、「プロフィール写真の重要性の理解」に始まり、「自分を選んでくれたお相手を受け入れる心の余裕」、「自分の市場価値」「カウンセラーのアドバイスを素直に聞ける」「交際に入ってから、まっすぐ進むブレない誠実さ」などをきちんと理解し行動しています。

今回は、結婚相談所に入会しても結婚出来る人と結婚出来ない人の違いを赤裸々に話していこうと思います。

とにかくお見合い写真は重要です!

外見に自信がある人もそうで無い人も、まずは完璧な写真を用意できていますか?

簡単に撮ったであろうスナップ写真だったり、相談所の面談時に急遽撮ったような写真だったりすると、、、かなり損をしていますよ。なぜなら、写真は一覧で他の人と横並びですからパッと見だけでも比較されています。

女性の場合ですと得に損で、ライバルは綺麗にプロのメイクやヘアアレンジをしてもらい、プロカメラマンに明るく撮ってもらっています。そして約30枚ほど撮ってもらいその中の一番の写真で勝負しているのですから。

スタジオ写真だとかしこまっていてイヤなのでしょうか?スタジオ写真代がもったいないのでしょうか?

まぁ・・・当社会員様のライバルが少なくなって良いのですけれどね。笑

最初が肝心!入会当初はお見合い申し込みが入りますが、1週間後は…途絶えます。

よほどな条件揃いの方でなければ、平均的にそうなります。

入会当初は、新規入会として紹介されますので、お申し込みがパタパタっと入るものです。でも、これは長く続きません。

つまり最大のチャンスは、入会直後。その頃にお見合いを蹴ってしまうと、後で後悔する事も。婚活となれば自分史上、素敵な人を見つけたいのは分かりますが、夢ばかり追うと夢追い人となり、お見合いさえ成立しません。

結婚できる人は自分を値踏みしません。スタートダッシュできる人は成婚間近です!!

とにかくお見合いで会うことができる人は早い

相談所で結婚ができない人は、下記のどちらかの傾向が高いのです。

①一人一人プロフィールを細かく見て、お見合いが入ってきても不満なので会わない。【神経質タイプ】

②お見合い申し込みが入っても、なかなか会おうとしない。理想が高い。【夢追いタイプ】

両者に共通するのはそう・・・なかなか会おうとしない。相手のレベルを受け入れられない。

プロフィールなんで細々見たって、良いことばかり書いてるかもしれないし、写真だってかなり修正してるかも・・・。会ってみないと始まりません!!とにかく申し込みをたくさん入れて、申し込みが入ればその中から2人くらいは会いましょうね。

お見合い成立は、申し込みの2割が平均です。

例えば、自分からお見合い申し込みをして、10人に申し込みをして2人と会えたらそれは狙い所は間違っていません。

でも、20人30人と申し込みをしても全く決まらない場合は、検索条件を変えましょう!

相手の年齢・年収・婚歴など色々ありますので、広げて行くべきです。

年齢(特に男性)や年収(特に女性)がこだわりすぎると、なかなかうまくいきません。(よほど自信のある方は別ですよ!)

すぐに結婚できる人は、自分に合った人を見つけるのが上手なので、お見合い成立率が全然違います。

仕事が出来る人はアポ取り名人。結婚できる人も同じ!

とにかく異性と会う努力ができるかどうか?が大切。

努力しなくても条件の良い人は、放っておいてもお見合いが殺到しますので、その中から選べば良いだけ。もしくは申し込みしたら十中八九決まるのです。

そうで無い人は努力するしかありません。会うための努力。全体の95%の会員さんは努力が必要なのです。

優良条件上位5%の方は上位5%の異性とくっつくのですから。そこばかり狙うと、お見合いにはつながらず、結婚は遠のきます。

10人申し込みがあればその中から2名と会う努力を!!

これは、先ほどもお伝えしたとおり、お見合い成立の平均です。平均的な事ができなければ難しいのです。

5人しか申し込み入らないよ・・と言う方は必ずその中から1人と会うこと。

5人も申し込みが入らないよ・・と言う方は、お申し込みをたくさんすること。10人申し込みをして最低1人とはお見合い成立するお相手層を選ぶことが重要です。

50人申し込みしてもお見合い成立さえしないのであれば、理想が高いのです。よく考えて。

まとめ

多少タイプで無くても、自分を選んでくれたお相手を見定めるのでは無く、向き合ってみましょう。向き合ってみると案外、あなたを一生大切にしてくれる人かもしれませんよ。

絶対理想の人以外は結婚したくない!!とお考えの方は、5年でも10年でもかけてもかまいません。

しかしその時には、5年10年が経ち、その理想の人とは更に無縁になっているのですよ・・・。

男女共に、たった1歳の若さが、大切な婚活の世界ですから。そこを理解している方は、すぐに結婚できる人達です。

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ