結婚相談所でハイスペックな女性と出会えるのか?

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

ハイスペック女子とは?

sandal, high heels, fashion

ハイスペックな女性(ハイスぺ女子)とは

簡単に言うと、高学歴・高収入・若さ・美しさなどを持っている女性です。

勘違いしがちですが、美しさや若さだけでハイスペック女性とは言いません。

重要なのはまずは高学歴で高収入があり、その次に加算して美しさや若さ、という基準です。

特に結婚相談所では、若く美しいだけではハイスペック女性とは言わず、『美人さん』や『綺麗な女性』『美しい女性』と表現します。

ハイスペック条件

  • 学歴は国立大学や一流私立大学を卒業(お家柄も良いことが多いです)
  • 職業は医師や弁護士などの士業、アナウンサーやキャビンアテンダント、モデル(ミスユニバースジャパンなど経験者)、国家公務員一種、国家機密機関の職員、など様々
  • 年齢は32歳まで
  • 第三者が認める容姿端麗(顔だけでなく体形も)
  • ホステスなど水商売は除く

ハイスペックな女性とどうしても結ばれたい!という男性のための記事ですので、ご了承ください。

ハイスペック別、アナウンサータイプと研究タイプ

ハイスペック女子でも、大きく二手に分かれます。

  • アナウンサーやキャビンアテンダントなど華やか大好きハイスペック女子
  • 教授や研究者など勉強大好き優等生ハイスペック女子

どちらもハイスペックと言えますが、結婚相談所では医師・歯科医などのハイスペック女子は多くいるイメージです。華やか系ハイスペックは、人と出会うことが多いので、結婚相談所ではめったに見かけません。

ドクターに見えない可愛いらしい感じの医師・歯科医・国家公務員の女性は意外と多く在籍します。

ハイスペック女子の傾向

  1. 高学歴・高収入→お相手にも同じ条件を求めがち
  2. 外見はさまざま →自由なお金があるので美容が好きな人は比較的多い。
  3. 知識があり有能→知識レベルが違う人とは、話にならない。尊敬できる人が良い。
  4. 家族や友人に恵まれている→家族や友人と仲良くできる人を選びたい。
  5. 恋愛経験は多くない→自分に見合った人が少ないので数少ない。相手から来てほしい願望あり。

上記の傾向から、全く育ちの違う男性にはあまり興味を持ちません。

しかし、中には自分が稼げるので、顔や外見だけで選ぶという人もいます。

PR(外部リンク)

ハイスペック女子の恋愛事情

nature, wildlife, white bengal tiger

ハイスペック女子は自分よりハイスペックを求める?

ハイスペック女子は、学歴があり、仕事はエリートと言われる職業のため、年収は高いです。

そんな女性と出会えるのは、同じ大学だったり、同じ職場、親の知人友人のコミュニティが多いのが現状です。

教育熱心な環境で育った彼女たちが、今までに見てきた男性と比較するのは当然です。

悪気は無く、お相手に求めるものが一般の基準値とは違うということは、理解しておかなければなりません。

医師や弁護士、上場企業の会社の社長の奥様方が、学歴が高く家柄も良いというのは、周りの環境が生まれ持って違うのです。

ですから本人は理想が高いという意識はなく、育った環境、親、親戚など取り巻く人間がハイスペックなだけです。

顔重要視も多いハイスペック女性

ハイスペック女子は家庭環境が裕福で穏やかに育っただったため、お金に苦労はしていません。

ですから、経済力よりも、外見の良さを求める方もいらっしゃいます。男性の年収よりも当然ですが、それよりも【顔が大切】という方は少なくありません。

自分が好きな外見を重要視することがありますので、経済力は平均的でも顔に自信がある男性は、ハイスペック女子のハートを射止めることがあります。

研究者タイプは同職業を好む

研究者タイプのハイスペック女子は、同じ研究者タイプなど同じ業界の方とご縁があるようです。

おそらく、同業界ですと信用できて安心するのでしょう。

また、全てにおいて真面目で仕事一筋なのであまり恋愛経験がなく、お付き合いした人と結婚するのが一般的な流れとなるのかもしれません。

男性の外見よりも、仕事の話で理解しあえるなどを重視する方も多いです。

『尊敬』できる人がいい

ハイスペック女子は、友人も、友人の恋人(夫)もハイスペックが多いので、尊敬できる人を好みます。

教養豊富な彼女たちは、自分が知らない世界を見せてくれる男性に興味を持ちます。

もともと知識欲があり、父親を基本にしていますので、父親のように自分に優しく、尊敬できる男性を理想とします。

ハイスペック女子のお父さんと仲良くできる自信があるなら、ハイスペック女子ときっと仲良くなれるでしょう。

ハイスペック女子は仕事も大事

学歴も仕事もエリートで、若さと美しさがあるハイスペック女性。

そんな女性なら仕事も忙しく、トップ層の人脈も多いので、とても忙しい毎日を送っています。

もちろん仕事を大切にしているので、結婚するお相手がよほどの方であれば別ですが、結婚しても辞める気はさらさらありません。

(もしくは、十分な経済力のある男性なら子育てのために仕事を辞めても良いと考えます。女性自身が一旦仕事を離れたとしても再度復帰できるような仕事を持っていることが多いです。)

仕事も、今の環境や友人知人の人脈も、とても大切にされています。

家事・育児は分担するのが普通

結婚するなら、家事育児は分担すべきと考えています。

なぜなら誇りを持っている仕事で十分な稼ぎがあるからです。

一般的なOLと違い、今までのキャリアを捨てるのは容易なことではありません。

結婚するなら、同等に家事育児を協力してくれる人でなければ納得できないでしょう。

PR(外部リンク)

ハイスペックな女性にアプローチする方法

x-ray of the jaw, mandible, odontology

なぜあなたはハイスぺック女性が良いのか

結婚相談所では、ハイスペック女性を見かけることもありますので、出会いたい方にはチャンスがあります。

国立大学や一流私立大学を卒業して、エリートでありながら若く美しい女性です。

男性が、こういった女性に申し込みするのをたくさん見てきました。

彼女たちは、やはり同スペックの男性を求めています。

今現在男性の年収はそれほどでなくても、学歴や知識、簡単ではない職業についているなど。

そういった部分を見ています。

ハイスペック女性とご縁が欲しいなら、年収がずば抜けているか、同等の学歴などが必要です。

それが無い、という方は年上のハイクラス女性にお申込みすると良いかもしれません。

女性の年収はほぼ非公開

連盟によるかもしれませんが、結婚相談所連盟のIBJでは、今現在は女性は年収を公開するか非公開にするか選ぶことが出来ます。

ハイスペック女性は、卒業大学や年収を非公開にされることが多いです。

しかしながら、職業を非公開にすることはできません。

例えば医師なら、プロフィールの職業欄に『医師』と掲載します。

また、家族構成の欄にも、家族の職業も掲載しています。(IBJ連盟の場合)

そのあたりで、どういった家庭で育ってきたのかが見えます。

あなたが何かひとつでも、見える部分で自信があるなら(外見・職業・年収など)お申込みをし、その際に担当者にさらにプッシュしてもらえば、会える可能性は高いです。

是非担当者を味方につけて頑張ってみてください。

職業は重要。中には外見重視の人も。

さきほども述べたように、ハイスペック女性からみると、相手の職業は一番重要です。

家族仲が良いことが多いので、自分の家族と仲良くできる男性なのかどうか。話が合うのかどうか。お父さんも気に入ってくれるかどうか。

ただし、外見重視な方もいるので、もしあなたが会話力や外見に自信があり、年齢が近いなら、年収や学歴がなくてもお見合い成立の可能性はあります。

コミュニケーション力だけでなく、時事に強いなど幅広知識も必要ですので、日ごろから新聞を毎日読むなど努力が必要です。また、料理が得意など、家事ができるというアピールは有効です。

誠実さと家族仲の良さをアピール

自分も家族仲が良いということであれば、好印象です。

そこに加えて、誠実さと勤勉さなどあれば、ハイスペック女性にとって安心材料となるでしょう。

家族仲が悪いというのは、大きなマイナスイメージになります。

仲の良い友人たちがいるなら、バーベキューなどを企画して一緒に楽しめたらいいですね。

彼女の友人と仲良くなれれば、きっとうまくいくでしょう。

外堀から攻める

ハイスペック女性は、自分の家族や友人をとても大事にしています。

彼女と進展したいと思うなら、彼女の家族や友人たちと仲良くなって外堀から埋めるということをすれば、すんなり進展するでしょう。

なぜなら、自分で選ぶより、周りの人が『彼はいい人だ。素晴らしい人だ。』と称賛すれば、女性は安心してそのまま信用することになります。

あっという間に『彼氏』というステータスに。

PR(外部リンク)

実際にあったエピソード

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

可愛らしいハイスペック女子が選んだ、全てにおいて地味目な男性がいました。

ですが彼は、国立大学を卒業しており、実家の家族も医者が多かったのです。

年収は一般的な会社員。

外見はとてもとても地味。。

でも、会って話して彼のひたむきな一途さ、仕事熱心な性格を好きになり、彼の将来性を見抜いたと思います。

結婚するころには、彼は会社の役員になり年収は2倍くらいに。

ハイスペック女子ならではの、目利きです。

結婚後も共働きを続けパワーカップルですが、家族が増えたりしたときは彼女なら彼に寄り添った働き方をされると思います。

やはり、同じような環境で育っているので引き合うのだなと感じたエピソードです。

PR(外部リンク)

よくある質問

  1. <strong>ハイスペック女性と、年収の低い男性はお見合いが成立するものでしょうか?</strong>

    あまりに自分と年収の差があればお見合いにはなりにくいですが、年下で爽やかな印象の男性であれば成立する可能性があります。学歴や年収にコンプレックスがあるなら、年上をおすすめします。

  2. <strong>優秀な女性が好きです。学歴が低い自分と交際してくれるのでしょうか。</strong>

    何かあなたに強みがあれば、それがアピールポイントです。アピールできるものが無いなら、何かひとつでも作りましょう。(料理上手や、育児自信あります、など)

  3. <strong>ハイスペック女性とうまくいくコツを教えてください。</strong>

    交際に進むまでのコツとしては、女性の要望を知り誠実に男らしく行動することです。顔色ばかりをみていてはいけません。交際まで進めたら、あとは彼女に集中して進めていくだけです。

PR(外部リンク)

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ