お見合いで1回会っただけでのお断りは早すぎるかどうか!?

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

「お見合いで、1回会っただけでお断りするのはどうか?」

このトピックに関しては、仲人界でも意見が分れるようです。

多くの仲人は、「1度会ったくらいでは相手の良さは分からない!!」と言いますが、私の考えは少しだけ違います。

恋愛経験の多いか少ないかの「人による」です。

お見合いで一度会ったけど、「ピンと来ない」の理由でお断りは早いのか?

注目して欲しいのは、ここでの「交際」はあくまでも「仮の交際」で、お友達レベルです。

私の個人的意見ですが、

交際を申し込まれやすい方(モテる方)は、ピンと来ないという理由でお断りする事は間違いではありません。

交際を申し込まれやすいということは、過去にも恋愛経験が豊富ですから、ピンとこない人からの発展はしずらい。

逆に、過去1年以上恋人がいなかった人などは、ピンとこなくても、「その方とまた会ってもいいかな」と思えたなら次回の約束をした方が良いのです。

異性とのお付き合いから遠のいていたりすると、頭の中が理想の世界、ファンタジーになっているので、理想ばかりを追い求めて、自分に会う人が分からなくなっているからです。

PR(外部リンク)

恋愛経験が豊富な女性が、仲人の意見を素直に聞いた結果・・・

婚活女性(30歳)・恋愛経験豊富でモテるタイプの方の実話。

彼女は、自分からは一切お見合い申し込みをせず、申し込まれたらその中から選ぶという女性でした。

お見合いを数回し、相手からは必ず交際希望がくるのですが、毎回「ピンと来ない」とお断りします。

ある日、「いい人だけど、結婚するイメージは無いかな・・・」とおっしゃるので

「1回会ったくらいでは分からないから、いい人と思う相手なら、交際OKして、食事くらい行ってみてそれから考え直してみては?」と言いました。

そのアドバイスを素直にうけてくれた彼女は、仮交際をスタートし、食事デートへ。食事デートの後、「いい人でしたけど、やっぱりピンとこない」と交際を終了しました。

しばらくして、相談所主催のパーティで、出会ってすぐにピンと来て結婚生活が想像できた人とあっという間に成婚。

つまり、モテるタイプの方々は、過去の豊富な恋愛経験から、自分に合う人を察知する能力にたけているのかもしれません。

PR(外部リンク)

恋愛経験が少ない人ほど、理想のお相手のレベルは高い。

しかし逆に恋愛経験が少なかったり、もう何年も異性とお付き合いをしていない方は、直感は正しくないことが多いです。

どうしても、自分の事は忘れて相手に望むものがハイステージだったりすることが。

そうなると、やはり「ピンとくる」ことは少ないのですよ。。

結婚相手には、自分に合う人、お互いの感謝や思いやり、一緒に居て楽な人、などが長い結婚生活において必要です。

年収の高い男性や若くて綺麗な女性にばかり目を向けていては、本当の幸せには届きません。

PR(外部リンク)

恋愛経験が少ないと自分で思うならまずはお見合い回数を増やしましょう!

お見合い回数を増やし、交際経験を増やしましょう。今まで恋愛数が少なければ、ここで一気に恋愛数を稼げば良いのではないでしょうか?

当サロンはお見合い料金無料です。

何度、誰と会っても無料なのです。

でも注意して頂きたいのは、ムリして若く美しい高嶺の花の花や若手エリートばかりを狙い撃ちしても、時間ばかりが過ぎ、婚活がしんどくなるだけです。

もしあなたが、若手エリートイケメンなら、高嶺の花からお見合い申し込みが入るはず。

もしあなたが、高嶺の花ならエリートからお見合い申し込みが入るはず。

自分に合ったお相手は、活動の中で見えてきます。ご安心下さいね。

PR(外部リンク)

まとめ

あなたがもし、恋愛経験が少なければ(又は異性と1年以上お付き合いしていない)、お見合いで一回会っただけでお断りするのはもったいないことです。

仕事が出来る人というのは、人脈が多い人だったり経験・実績を積んでいる人ではないでしょうか?

恋愛でもお見合いでも、まずは、経験や実績を積み上げ回数を増やすことが大切。

お相手の外見や条件だけで選ぶことばかりしていると、幸せな結婚から遠のきます。

PR(外部リンク)

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ