結婚相談所で人気のある女性の特徴

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

人気のある女性はどんな人?

笑顔が多い

女性の笑顔は最強のようです。

男性がお見合い申し込みをする女性も、婚活パーティでカップルになる女性も、成婚退会する女性も、共通して皆さん笑顔が素敵です。

『ふふふ』と笑う笑顔ではなく、『ニコッ』『ハハハッ』と歯を見せて笑う女性です。

笑顔の女性を見ると、男性は『自分といると楽しんでもらえている』という自信にもなりますし、癒されるのかもしれませんね。

あと共通しているのは下記のような女性です。

  • 明るくポジティブ
  • 喜怒哀楽が豊か
  • 誰にでも同じ態度

女性らしさと芯のある性格

たいていの男性が、基本的な『女性らしさ』は求めているようです。

スカートや女性らしいラインのある服、華美過ぎないアクセサリー、手入れの行き届いた肌や髪など、自分から遠いような女性らしいものです。

『女性として見れない』とお断りされる女性は、このあたりが不足している可能性が高いです。

しかし男性は、外見だけなら彼女にしたいかもしれませんが、それだけで結婚は決めません。

自分が仕事で家を空けるときも、家計や家族をしっかりと守りってもらわなければならないからです。

  • 細かい気遣いや心配りができる
  • 母性とギブの精神がある

このような芯のある女性たちが選ばれている傾向です。

言葉で伝えられる

自分の気持ちを男性に正しく伝えることが出来る女性は素敵です。

よくありがちなのが、『察して欲しい』という女性です。

男性は、女性の複雑な気持ちを察することができないと思っていた方がよいでしょう。

ある男性会員さんが、『彼女がムスッとして何が原因かわからない』、と悩んでいました。

このことで男性は少し冷めてきてしまっていたので、『自分は気持ちを察することが出来ないから、僕に足りないと思うことがあったら言葉で教えて欲しい。』と伝えるように言いました。

それを聞いた女性は、『きちんと言葉で言わなくてごめんなさい。実は、こういう風に思っていた。』と自分の気持ちを素直に言葉にしてくれたそうです。

そして、その数か月後に成婚退会となりました。

素直に人の話が聞ける

素直な女性はとても可愛らしいです。

愛想が良くて、最初人気がある女性でも、自分の意見を押し付けてばかりの女性は、成婚までいくことが少ないです。

つまり我が強すぎるとNGです。

自分の意見を言葉にするのと、我が強すぎるのは違います。

カウンセラーにも『自分は正しい』と意見を聞かないでいると、担当者は何も言えなくなります。

誰も言ってくれないことを担当者は伝えることがあるので、『素直に聞く』ことは、大切です。

【30代で結婚できるかどうか不安な方はこちらも合わせてお読みください】

PR(外部リンク)

人気がない女性はどんな人?

hand, heart, draw

女性としての努力不足

ありのままのあなたも良いのですが、特に婚活中は、女性として磨くことを忘れないで。

まずは、適宜な運動で体を引き締めておくか、食事などで体重コントロールしておくこと。太っていると、不健康な印象を与えてしまいます。

もともとの骨格や体質もあるので、それは別です。

20代までは少しぽっちゃりも可愛いですが、30歳を超えてぽっちゃりだと、子供を産んだ主婦のイメージになりますから、婚活中はある程度、ライバルを意識して努力は必要です。

あと、メイクやファッションも女性らしさを忘れず、取り入れていきましょう。

受け身で理想が高い

  • 受け身で、自分を選んで欲しいと待っている。
  • 自分からお見合い申し込みをしない。(しても数件)
  • お申込みするのは、年の近い爽やかなエリート男性のみ。

気持ちは分かるのですが、その申し込みが成立する自分なのかどうか考える必要があります。

誰もがうらやむ素敵な男性は、1日に50~100件以上、女性からお申込みが入ります。

理想的な人ばかりではなく、自分と話しが合いそうな人など、いろんな分野に目を向けていきましょう。

明るいイメージがない

『明るい人=モテる女性』

これは結婚相談所に限らず、性別に限らず、ではないでしょうか。

幸薄そうな雰囲気は、入会面談で担当者でも分かります。

相談の窓口を決めたなら、まずは過去は遠い山の向こうに投げ捨てて、新しい明るい自分で入っていきましょう。

そうすることで、担当者が記載するプロフィールの真実味も増し、良い縁談がくるのです。

感謝の言葉を言わない

『ありがとう』は、男性心をくすぐります。

お見合い時、『今日はお時間作っていただいてありがとうございます。』

お見合い中、褒め言葉をもらったら『そんな風に言ってもらえてありがとうございます。』

帰る時、『ごちそうになり、ありがとうございます。』

男性は、女性に何かしてあげている、ということで満足感があるようで自尊心が高まります。

たとえ初対面でタイプでないなと思っても、その時間くらいは『ありがとうございます』と言って、お互い良い時間にしましょう。

タイプでない、プロフィールと全然違う、と思っても失礼な態度は良くありません。

【結婚できる人と結婚できない人の違いを知りたい方はこちらもお読みください】

PR(外部リンク)

人気がある女性のお見合い数

coffee, cup, caffeine

お見合い申受けで、まずはプロフィール写真が一番大切な情報です。

(※お見合い『申受け』とは、『先方からのお見合い申し込み』の事です)

そこから、お申込みが入るのですが、入会初期の1~2週間はMAXにお申込みが入る時期です。

この時期に、数百件入る方もいれば、数件だけの方も。

出典:IBJ(日本結婚相談所連盟)

上記は、2022年度のIBJ会員様の成婚者11,269名のデータから、数字を正確に出したものです。

成婚者が退会までにお見合いを申し込まれる(申受)数は、女性中央値で82件です。

入会して最初の1か月に、その半分くらいが集中します。つまり、入会後1か月で40件以上お見合いの申し込みがあれば、プロフィール上では『人気がある女性』と言えるでしょう。

ジョンアンドスーザンでは、婚活のプロである担当が写真撮影に同行し、カメラマンやスタイリストにあなたの魅力を最大に表現できる内容を伝え、一緒に写真を選びます。自分では何が一番素敵に見えるのか分からない方も安心です。

プロフィールも大切ですが、実際会った時にイメージが違いすぎたり、『人気のある女性はどんな人?』のようなことが出来ていないと、交際成立しません。もしくは交際に至ってもすぐ交際終了です。

プロフィールよりも、お見合い後に相手から『次も是非会いたい!』と言われる方が、本当にモテる女性です。

ですので、お見合い数が少なくても、相手からの交際希望の打率の良い方はすぐに成婚に至ります。

PR(外部リンク)

実際にあったエピソード

smilies, bank, to sit

40代シングルマザー、3人の子持ち女性。

あなたは、この女性が婚活をするとイメージしたとき、どう思うでしょうか?

プロフィールでの条件からお申込みは少なかったですが、とても前向きに自分からお見合い申し込みを積極的にされていました。自分と同じ再婚希望の男性が多かったです。

申込・申受け合わせて、お見合い数は7-8件ほどでしたが、全て相手からは交際希望100%です。

男女ともに100%交際希望をいただける方はめったにいないので、驚きました。

彼女の笑顔は明るく、会話も男性を楽しませていたようで、毎回男性側から『とても素敵な方で楽しかったです。次回もお会いしたいので、交際希望を是非お伝えください』といった感じでした。

その後は、すぐに成婚退会され、今も幸せいっぱいなようです。

条件は関係ない、人気のある女性のエピソードでした!(^^)!

【このお話の成婚報告の詳細も合わせてご覧ください】

PR(外部リンク)

よくある質問

  1. <strong>結婚相談所で男性が選ぶのは、年齢や外見だけでは?</strong>

    年齢や外見も重要ですが、それだけではありません。自分と合う人をよく見つめなおし、あとは上に記載した通りの事をすれば選ばれます。『実際のエピソード』もご参考に。

  2. <strong>人気がある女性というのは、何が指標ですか?</strong>

    お見合い申し込みの数もそうですが、数が少なくてもお見合い後の交際希望の割合で、人気があるかどうか分かります。

  3. <strong>自分に人気がある・ない、は活動中に自分で気づきますか?</strong>

    同性の他の人の情報は見えないので、気づきにくいかもしれません。成婚データなど平均値を出しているものを参考に自分と比較すれば見えてきます。

PR(外部リンク)

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ