元カノを忘れられない男性の特徴と未練を断ち切る方法

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

元カノが忘れられない男性の特徴とは

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

真面目で純粋な性格

根本的には真面目な性格で、純粋な部分のある男性です。

何事にも一生懸命に頑張ってきたはずなのに、、、なんでこんな俺が振られる???

自分なりに一生懸命大切に付き合ってきたつもりでも、素敵な彼女に振られてしまったというのは、きっとオンナゴコロが分かっていないだけ。誤解があったり、行き違い、説明不足などがあったかもしれません。

誰にでも忘れられない元カノが一人くらいはいます。今後の人生において、その経験から良い選択ができると思いますので、損して得すると考えておきましょう。

本音はあまり言わない

元カノとお別れとなってしまったのは、何かの失敗や間違いから回復できなかったのが原因かと思います。多少の失敗があったとしても、それを覆すことが出来なかったというのは、今までも、別れ際も、本当の自分の気持ちをうまく伝えれていないのではないでしょうか。

普段から本音を言わないと、誤解されやすいかもしれません。

誠意をもって、相手をおもいやっての言葉だったり、自分の本音だったりを伝えることができたら、女性の心に響くはずです。恋人としてでなくても、信頼できる人間として別れた後もお付き合いが続きます。

女性は言葉が必要ですので、『言わなくても分かってくれる』は、通用しません。

束縛したり束縛されたり

お付き合い中に、束縛をしたりされたりということがありがちです。
自分では束縛しているつもりがなくても、結構男性が束縛しているケースもあります。

『束縛』=『執着』が、彼女を忘れられない理由。

この『執着』があり、相手が答えていた。もしくはお互いに執着していた。

そんなところから今の『未練』へとつながっているかもしれません。

お付き合いするとなれば、結婚もそうですが、束縛するのではなく信用して執着しないことが大切です。

別れ方に原因がある

元カノとの別れ方はどうでしたでしょうか?

特徴として、きちんと時間をかけて話し合えていないはずです。

今も忘れられないということは、納得がいっていないからです。

『別れる』と言われて、ショックのあまり、激怒したり泣いたりの行動ではなかったですか?

また、自分から『別れる』と言ったとしても、きちんと話し合えておらず、うやむやな感じで終わっていることも。

若い・経験不足

元カノを忘れられない男性の特徴といえば、これ一言につきます。

若さゆえ、してはいけない言動・行動があったり、ケンカ別れに。もしくは嫌われたくなくて、振り回されっぱなしだったり。。話し合いの経験が無いから、修正不可能に。

仕事でも恋愛でも場数が必要かもしれません。

そして若いからこそ『執着』して、『元カノに未練』を持つ。

ある程度大人になってきたら、色々な経験から自分の武器が増えていきます。

ひどい失恋をしても、何とか切り替えてうまく前に歩いていけるように自分をコントロールするのです。

PR(外部リンク)

忘れられない元カノの特徴

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

初めて付き合った恋人

真剣にお付き合いした初めての彼女だったなら、誰だって忘れられない存在になるでしょう。

初めての恋人とは、初めていろんな場所へ行き、初めていろんな感動を共有体験します。

それはとても価値のあるかけがえのない時間なので、お互いに深く思い出に残るのは当然の事。

自分から告白した、相手から告白されたは、あまり関係はありません。男性が告白されたにしても、男性の方が後に彼女にのめり込むものです。

若い時代に一緒に過ごした初めての共有体験は、良い思い出に美化され、忘れることができないのが特徴です。

つらいときにそばにいてくれた

生きていれば、大きな岐路に立ったり、思いがけないことがおきます。

そんな時に励ましてくれたり、そばにいてくれたからこそ、思い出として脳裏に残り、忘れられない思い出となります。

特に、家族との別れや事件・事故などの災いがあったときにお付き合いしていたならより一層絆は深くなるものです。

そんな絆があったのに、また通常生活に戻るとつらかったことも薄れ、単純な事で彼女を傷つけ別れに至ったりするものです。

あとで彼女の存在の大きさに気が付いても、遅かったとなるのでしょう。

趣味が合った

若いころには何にでも興味があり柔軟で、彼氏がしている趣味が彼女の趣味にもなったり、友人カップルのグループで海や山に出かけたりしますよね。グループが苦手なカップルでも、趣味のゲームが一緒だったり、何か一緒にできることを見つけます。

2人とも仕事が趣味で助け合う、ということもあります。

そういう点でも、それなりに長くお付き合いしているはずです。

別れてから、その趣味をするたびに元カノを思い出すこともあるでしょう。

同じ趣味というのは、二人の距離も近くなり楽しいので別れた後も忘れられない可能性が高いです。

結婚を前提にして付き合っていた

本来、真面目なカップルは数ヶ月でも真剣に付き合うと、友人や家族に紹介することが多いと思います。

さらにそこから数年経つと、女性は結婚という意識が芽生えます。若いうちほどそうかもしれません。

数年付き合うというのは、相性も良いはずだし、公認カップルになっています。

それが、何かが原因で急に終わりになると、何も手につかなくなることもあるでしょうから、忘れられない元カノになってしまいます。

PR(外部リンク)

元カノを忘れる方法

update, upgrade, to update

元カノのSNSは見ない

ついついやってしまいがちなことですが、とりあえず最低1年間は見ないように、フォローを辞めたり完全シャットアウトします。

モヤモヤしながら、未練がありながら見てしまうと、元カノはすっかり忘れてきているのに、ストーカー扱いされるだけです。

どうしても見てしまうということであれば自分のアカウントを非表示にして、スマホのアプリから葬りましょう。

それが無いと仕事ができませんか?

他の友人と縁が切れますか?

仕事ができないというなら、仕事用として公式アカウントを作り直しです。

連絡ツールはLINEで十分ではないでしょうか。

ここは男らしく、すっぱり一度は諦めてみましょう。

本当にご縁がある女性なら、またいつか結ばれるはずですから。結ばれないにしても、偶然出会った時には、『逃した魚は大きかった』と元カノが公開するほどの男性になっていればかっこいいですね。

仕事や趣味に没頭する

彼女無しのフリーということは、仕事や趣味を十分楽しめる時期です。

どこで誰と遊んでも文句言う人はいません。何時に帰っても自由です。

仕事も遊びも趣味も、思い切りできるときですので、同じ環境の友人や仲間とたくさん色々とできます。反対する人はいないので、仕事でも大勝負に出れます。

今しかできない事、たくさんありますよ。

別れた理由を思い出してみる

元カノとの別れた理由を思い出しながら自分なりに整理することです。

  • 自分に何が足りなかったのか。
  • どうしたら別れずにすんだのか。
  • なぜ別れることになってしまったのか。
  • 最後に何を言われたのか。その奥にある元カノの気持ちは?

しっかり整理しておくと、次は同じような失敗はしませんし、あきらめがつくからです。

別れた本当の理由がどうしてもわからないなら、元カノの親しい友人に聞いてみてもいいかもしれません。

でも、女性は一つの理由だけではないことが多いです

お付き合い中の、あなたの態度や言葉、色々積み重なってきたこともあると思います。

それは元カノしか分からない事ですから、よく思い出してみてください。色々思い当たることがあるはずです。

旅に出る、遊ぶ

まずは旅に出ることをお勧めします。

できるだけ遠く、できるだけ長い期間。

飛行機が離陸する時、『なんてちっぽけな悩みなんだ』と、改めて思えるからです。

人生終わったように感じていても、新しい場所や新しい出会いがあると、少しずつ和らぎます。

そして十分に遊んでみましょう。

何か新しいことを始めて、新しい人と出会う。

何も変わらない環境だと、どこに行っても元カノとの思い出ばかりに出くわします。

忘れるためにはとにかく新しい場所で新しい出会いを楽しんでください。

人によっては、外に出かけるより家で本を読み漁る、ゲーム三昧の方が全て忘れられるというなら、もちろんそれでも良いですね。

新しい恋を探す

お別れして数ヶ月もすると、三度の食事も美味しくなってきているはずです。

まだ忘れられない!と言っても、失恋は新しい恋でしか忘れるこが出来ないのではないでしょうか。

実際に、周りにいませんか?

別れた後は、どうしようもなく荒(すさ)んでいたのに、次の彼女ができたらすぐに元気になっている人。彼らは素直で正直だと思います。

どれだけひどい目にあって別れたり離婚しても、次会った時には新しい恋人の話でウキウキしていたり。

どれだけショックでも、どれだけ傷ついても、新しい恋を見つけられる人は強いです。もしくは弱いからこそ、自分が立ち上がるために踏ん張って、切り替えているだけなのかもしれません。

兎にも角にも、元カノを忘れる方法は『新しい恋を探す』、これが一番有効です!

PR(外部リンク)

新しく恋をしたいと思ったら

heart, card, pastels

友達の紹介

まずは一番手っ取り早いのがこちら!

友達に頼んで、だれか紹介してもらう。もしくは合コンのような飲み会をしてもらう。

友人は、あなたに誰かを紹介するとき、何となくお似合いかな?盛り上がるかな?という人を紹介するでしょう。

全く違うジャンルなら、会わせるという思考になりません。

もし紹介された人がタイプで無くても、その人からまた別の友人と会う機会もあるかもしれません。

会って無駄な時間だったと思わず、次につなげていくことができますから、せっかくのご縁は広げていくことが成功の秘訣です。

職場を見直す

灯台下暗し。

意外と近くに真の愛が転がっているかもしれません。

そもそも論ですが、職場恋愛というのはいちばんラッキーな出会いだと思っています。

お互いの仕事ぶりも分かりますし、一緒にいる時間が長いので、普通に出会っても恋愛対象外の相手でも可能性が高くなります。

『ないわ~』と思っていると、チャンスを逃します。職場で『失恋した』話を笑い話に変えて、たくさんしておきましょう。あなたを狙っている人や、異性として見る人が出てくるでしょう。

職場はおばちゃんばっかり!とか、タイプはいない!と思っていても、そのおばちゃんが世話焼きかもしれませんし、タイプで無い人の友人はタイプの可能性は大です。

ポジティブな人には、無限の可能性しか感じません。(笑)

婚活パーティー・アプリ

友人は誰も紹介してくれない、職場は人と絡まない、など、次のツールとして手短かなものはパーティやアプリでしょう。

出会いアプリや婚活パーティは、結婚願望が無い人や、別目的の人もいることがあります。

そこで結婚した人もいますし、ひどい目にあった人もいます。

結婚詐欺や変なビジネスへの勧誘、ぼったくりBAR、何か売りつけれらる、(女性の場合は)体目的、など。。実際に、既婚者と偽って良いようにされて結婚相談所に来られた方もいます。

判断を間違えない自信がある方は良いでしょう。

時間をかけたくない、怖い、と思う方は間違いなく結婚相談所がいいですね。

趣味・社会人サークル

趣味があるなら、そのコミュニティから友人を増やしていきましょう。

同じ趣味なら老若男女問わず仲良くなれるもの。

そこが一番居心地がよいかもしれません。居心地がよくなると、本来の自分でいられリラックスします。そんな姿から、あなたの魅力を感じる誰かがいます。たとえそれが、既婚のおばさんだったとしても、そのおばさんは誰か紹介すると言い出したり世話を焼きたくなります。(笑)

実際に私の友人(女性)は、このパターンにあてはまります。サークルで既婚のおじさんから『取引先にいいのがいる』と紹介され、今は2人目の子供がお腹にいて幸せそうです。

結婚相談所

理想の人と結婚したい人に、一番手っ取り早いのは結婚相談所です。

結婚はまだまだ先で、新しい恋愛をしたいだけなら除外です。

結婚相談所では、女性の平均年齢は30代前半がピークで、ほぼ全員が結婚前提のお付き合いを求めています

男性も30代くらいになって出会いがほぼ無いなら、結婚相談所では、おそらく過去で一番モテる経験ができるところです。

もちろん、入会には必要書類や費用も必要ですし、源泉徴収票か確定申告の提出も。これらが出せるなら、自信をもっておすすめします。

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)での無料相談は対面でもオンラインでも可能です。ご興味のある方はこちら

PR(外部リンク)

実際にあったエピソード

valentine, valentines day, heart

長くお付き合いしていたカップルがいました。友人たちも家族も皆二人は結婚するものだと疑わなかったのですが、ある日突然別れることになりました。

男性はずっと悔やんでいて、怒りも悲しみも苦しみも色々な感情に押しつぶされて今にも死にそうでした。会社も長期休暇を取り、海外へ放浪の旅に出て、家族も友人も皆、彼を心配しました。

が、帰国後すぐに慰め会という名の紹介にいくつか出席した女性とあっという間に子供が出来て結婚しました。

元カノを忘れられた理由は、旅と新しい女性だった、という知人の実話です。

PR(外部リンク)

よくある質問

  1. <strong>元カノを忘れるために努力して、新しい彼女を作りましたが、彼女以上に好きな人は現れません。このまま、中途半端な付き合いをしてもいいのでしょうか。</strong>

    中途半端な付き合いは、相手の女性が本気の場合は傷つけることになります。数ヶ月付き合っても、気持ちが中途半端なら友人に戻ってお付き合いしましょう。後に改めてまた恋人に戻るチャンスもありますし、大切な女性の時間を無責任に利用するのは失礼です。

  2. <strong>すごく自分の事を好きでいてくれた彼女に、振られてショックから抜け出せません。どうしたらこの状況を脱出できますか?</strong>

    愛してくれていたので、安心して胡坐(あぐら)をかいてしまっていたのですね。若いうちはよくある話です。当分はショックですが、時間が経つと痛みも消え、また同じように愛してくれる女性は現れます。無駄にあがくことなく、友達と出かけて若い時を楽しんでいれば、そのうち出会いますよ。

  3. <strong>もしも結婚相談所に元カノが在籍していたらどうしたら良いのでしょうか?</strong>

    その際は、当サロンの場合は、一つ方法があります。『ブロック設定』というのがありますので、元カノをその設定にします。実際に費用がかかるのですが、限定1名までは当サロンで負担しています。

PR(外部リンク)

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ