一生独身?!将来不安になった女性が婚活をするには

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

女性が独身生活を日々楽しんでいる反面、ある日ふと不安な気持ちになり、将来独りでやっていけるのかな・・・。そう思い悩む人は少なくないでしょう。独身が長いと、誰しも、そんな時期が来ます。仕事も遊びも満足していたつもりでも、急に将来不安になり怖くなってきて眠れない。

そんな不安な気持ちになったなら、真剣に婚活を始めませんか?もちろん妥協はいけません。正しく婚活をして、楽しい婚活恋愛をすることが大切。婚活するにおいて、短期間で妥協しない結婚を目指すあなたに、オススメする方法をお伝えします!

「独身で不安な気持ち」になった女性は「結婚したい!」に切り替えて

女性が、婚活するには真剣に「結婚したい」という気持ちが大切です。もしあなたが今、不安になっているなら、今が婚活のタイミング。

なぜなら、その強い不安が婚活のパワーを引き上げてくれるから。

まずは、婚活のための出会いの手段を考えましょう。友人の紹介やコンパ?習い事やサークル?取引先?旅先?・・・

しかし、その自然な出会い、どれくらいの確率かご存知でしょうか。データというのは恐ろしく事実ですので、その事実をしっかり見ていただいてから前に進みましょう。

自然の出会いは待つだけではやって来ない

男女ともに26歳までは、大学や就職先、飲み会、コンパなどの自然な出会いは最も多いといわれています。しかし、27歳以降は新たな出会いが年々と減るのが現実です。

では、実際の既婚者が結婚相手と出会ったキッカケのデータを見ていきましょう。(明治安田生命福祉研究所のデータより)

このように、同じ職場・友人の紹介・学生時代(クラス・サークル)・合コンコンパなどで約70%を占めます。また、平均おつきあい期間は約4年です。結婚年齢の平均は男性31歳、女性29歳なので、男性27歳・女性25歳からのおつきあいが平均となります。

つまり、男性27歳・女性25歳で、自然な出会いの70%は終了してしまっているということ。知らなかったでは済まないこの現実。

あなたの年齢が今、27歳までならば自然な出会いからの結婚は高確率でありますが、年齢と共にこういった出会いは無くて当たり前です。また、27歳以下だったとしても、同性ばかりの職場だったり、転勤などしていれば友人からの紹介も減りますので、自然な出会いも減ります。

もうひとつ、データがありますので紹介しましょう。こちらは、独身者が結婚相手と出会うキッカケとして期待するもの、です。(同じく明治安田生命福祉研究所のデータより)

出会いというものは、既婚者の事実と独身者の理想がかけ離れていますね。あなたのまわりに、毎週独身の異性を紹介してくれる友人がいるとか、職場で毎週新しい独身の異性が入社してくるとかなら良いですけど・・・普通はあり得ません。

1年以内に結婚したいならお見合いが成功のもと

婚活アプリ、お見合いパーティ、結婚相談サービス(データマッチング)、結婚相談所、等が短期間でたくさんの人と出会える場所。あなたはどこかに参加したことがありますか?そこで、それぞれの特徴を簡単にご説明します。

婚活アプリの特徴

手軽・安価。恋愛や新しい出会いを目的としている方の登録が多く、提出書類が不要なため信用性や安全性は落ちる自分の見る目に自信があり、結婚まで見極めることができる積極的な方にはベストかも。

お見合いパーティの特徴

限られた時間でたくさんの人と出会える(少人数制もあり)。自分に合ったパーティを選べる。免許証などの提出だけで参加できるので信用性は低い。結婚相談所、結婚情報サイト会社、パーティ会社等が運営。運営会社によって信用度はピンキリ。限られた時間なので、双方共に第一印象が大切。外見やトークに自信がある方はオススメ!

結婚相談サービス(データマッチング)の特徴

結婚相談所のように必要書類の提出があり、安全性・信用性は高い。成婚料が発生しない代わりに初期費用は高いものが多い。サービスが相手の情報提供までなので、成婚サポートは無い「アドバイザーは必要無い」という方にはオススメ!

結婚相談所(お見合い)の特徴

登録者の結婚本気度が最も高く、登録時提出書類には独身証明や収入証明(男性のみ)が必要なので安全性・信用性が高い。成婚費用はかかるが、専任の担当者(相談相手)がいるのでサポートが手厚く成婚までが早い。また、最近ではお試しコースなど初期費用がかなり安いものも増えている。

つまり、真剣に結婚相手を探している集団・・・これは間違いなく結婚相談所ですので、ここにメインを置いていきたいところです。

「友人に紹介してもらう」や「SNSで気になる人がいたら連絡をとってみる」「出会いが多そうな習い事をする」「友達と飲みに行く」など、自力で積極的に動ける方は並行して行動に移すと良いでしょう。

婚活において、自然な出会いで気になる人ができても、あなたを気に入るかどうか、相手が結婚したいタイミングかどうか?が肝心!

結婚相談所(お見合い)のコスパが良い理由

結婚相談所は敷居が高いとか費用がかかるとかイメージされやすいですが、今の時代そんなことは全くありません。むしろ普通に恋愛からの結婚と比べると経済的でコストパフォーマンスが良いのです。では、比較してみましょう!

一般的な出会いから結婚まで平均的数字でたどってみた場合のかかる費用。(平均4年おつきあいした場合)

【結婚までの交際費(婚活費)は?※安く見積もっています】

■デート代(食事代)・・・8,000円×3回/月×4年

■誕生日(プレゼント・食事・宿泊費)・・・50,000円×1回/年×4年

■クリスマス(プレゼント・食事・宿泊費)・・・50,000円×1回/年×4年

■バレンタイン(プレゼント・食事・宿泊費)・・・30,000円×1回/年×4年

■その他旅行(GW・お盆・年末年始)・・・50,000円×1回/年×4年

一般的な恋愛での費用合計・・・187万円

※無事に結婚までたどり着けば良いですが・・・時間は戻りません。心の傷もなかなか治りません。

結婚相談所で、半年後に成婚した場合の費用合計・・・45万円(デート代15万円+相談所費用30万円)

相談所によって多少違いはありますが、だいたいこれくらいです。

この結果、、、あなたはどう考えますか??

まとめ

結論から言うと、真剣な参加者が多いのは、結婚相談所ということになります。お相手の顔や趣味も分かりつつ、たくさんの情報が明確で信頼できます。結婚をしたいと思っている方で、自分に興味を持ってくれる人とすぐにお会いできるなんて、これ以上の出会いはありません。

最近では、そこに気がついた賢い男女が結婚相談所を利用する時代なのです。

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ