結婚相談所での馴れ初めは言いたくない?親や友達にどう言う?

もしあなたが婚活中、もしくはすでにいる恋人が、結婚相談所での出会いの場合、先々には親や友人への紹介がありますね。その時、結婚相談所で出会ったことを正直に話した方が良いのか、別の理由にするのかを念頭においておきたいところ。

ネット婚活に関しては、最近物騒な事件が多いのでイメージ悪いと思う方は少なくないでしょう。また、結婚相談所と、「そんなに必死だったの?とうとう最後の砦(とりで)・・・」と古い考えを持つ方もいらっしゃいます。

 

では、そんな色んな考え方がある中、どう話そうか悩む前に、確認していきましょう!

 

結婚相談所での馴れ初めは言いたくない?親になんて言う?

 

お見合いというのは戦前、お見合いが7割で恋愛が3割でしたので大半がお見合いでした。1960年代末に、この構成が逆転したのです。ですので、ご両親の年代や婚活知識の個人差によってイメージはまちまちです。(下図参照)

 

どちらにしても、親というのは子どもが良い人に出会い幸せであれば、出会ったきっかけなど何でも良いものです。あなたが幸せになる相手かどうか、両親が一番分かるのですから。

 

言いにくいかもしれませんが、自信を持って出会った馴れ初めを話してはどうでしょうか。素敵な人であれば何の問題もないはず。

 

 

結婚相談所での馴れ初めは友達に言う?言わない?恥ずかしいこと?

 

全く恥ずかしくない!と言える人は素敵です。心に曇りが無く、本当に素敵な人と巡り会えたのなら恥ずかしいわけがないですよね。

しかし、世の中には色んな考え方の人間がいますので、否定的にとらえる人もいるのは否めません。そう考える人には、「今度会わせるから、それから感想聞かせて!」と言っておきましょう。

 

あなたが、恥ずかしいという感情が無く、オープンな性格であれば、正直に話す方が後々楽です。馴れ初めをごまかすと、将来持つかもしれない子どもにまで正直に話せないですから。

 

馴れ初めが結婚相談所と聞いた人はどう思うのか

 

一般的なところでは、あなたの状況や性格にもよります。(話す相手が婚活の認識が否定的な人の場合は除く)

例えば、あなたの状況が大失恋をして傷ついた半年後に、「ネット(または結婚相談所)の婚活でいい人と出会ったから結婚する。」と話したら、友人はきっと心配します。なぜなら、失恋したばかりで焦って妥協したんじゃないか、騙されているんじゃないか、と思うから。

あとは、

  • 最新だね~!
  • 自分もやりたい!どんな感じ?
  • そんなことやってたんだ~
  • 結婚相談所っていい人いるの?
  • 必死だね
  • etc…

 

などなど、多種多様でしょう。良い風に考える人もいればマイナスイメージしかない人もいるのは現実。これから婚活する人も、すでに婚活でお相手がいる方も、良い相手と巡り会えた!!と思うなら自信を持って馴れ初めをお話してください。

わたしのプライベートの友人で、ネットや結婚相談所で知り合って結婚した人は大抵オープンに話してくれました。少し照れくさそうでしたが。でも、全く悪いイメージなんてありません。むしろそちらの方が、たくさんの中から理想に近い人に出会えるのですから。

 

どちらにしても、早い段階でお相手と相談を

 

出会った馴れ初めというのは、後々、ずっと話に出てきます。親や友人への紹介の時、結婚式での紹介、親戚への紹介、結婚後に相手の職場関係への紹介、将来子どもを持ちその子どもが馴れ初めに興味を持ったとき。

後々ずっと話題にでてくるものですから、交際がスタートしたときにはお互いどう考えているのか相談して決めておきましょう!

 

「交際スタートしたばかりで気が早いね」なんて言うお相手だったら、真面目に結婚するつもりが無い可能性がありますので、他にも良い人を探しましょう。

 

お相手が、「馴れ初めを皆に知られるのが恥ずかしいから嫌だ」という場合

 

自分の意見と裏腹に、お相手が「恥ずかしいから出会った馴れ初めを皆に言いたくない」と言い出したら・・・

それは、その意見を優先してあげましょう!無理して自分の考えを通すことは良くないです。二人で相談して意見が分かれたら、嫌な思いをさせる必要はありません。自分の我を通しても何も解決しません。

もし、婚活宣言してしまっている場合は、友人や家族には事実を話して、「相手が馴れ初めを言いたくないといってるので、その辺はあわせておいて」と調整すれば良いのです。

 

結婚生活は、共同作業です。勝手に一人で考えて一人で決めてしまっては上手くいかないです。お互いがお互いを尊重しあいしましょう。

 

まとめ

 

これから婚活スタートの方は、親しい友人や家族に、「これから婚活するよ!」とお伝えしましょう。正々堂々と行動していれば、皆が応援してくれます。そして、「結婚前には最終面接お願いね!!」と付け加えておけば安心。きっと見守ってくれるでしょう。

もうすでに、お相手がいる場合でこれから紹介という場合は、二人の考え方によって決めれば良いと思います。しかし今後、子どもが出来たときに正直に話せる方が、素敵ですよね。人によって馴れ初めを替えるのはやめておいた方がベター。

 

隠し事は、無い方が何事も良いです。別に悪いことをしてるわけでもないのですから。自分が照れくさいというくらいの問題であればオープンにすべきです。

楽しく前向きにポジティブに婚活や結婚するあなたなら、馴れ初めを気にする必要はありません!

**********************************

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!
↓↓↓

結婚紹介・結婚相談ランキング

 
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村
にほんブログ村 婚活アドバイス・婚活応援

 

**********************************

*********************

無料カウンセリングの予約は
コチラ
👈お気軽にどうぞ♪


*********************

結婚相談所John&Susan(ジョン&スーザン)
お問い合わせ050-5328-1206(前平)
ホームページhttps://john-susan.net/

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!
↓↓↓
結婚紹介・結婚相談ランキング
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ にほんブログ村 にほんブログ村 婚活アドバイス・婚活応援

*********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA