お見合いで一目惚れからの結婚が長続きの秘訣!?お互いに運命の人かも!

結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)のぼちぼち婚活ブログで利用されている画像

一目惚れ、あなたはしたことがありますか?一目惚れから結婚に至ると、長続きするというデータがあります。アメリカでの調査ですが、離婚率の高いアメリカでさえ、一目惚れ結婚の離婚率が10%~20%なのです。(アメリカ全体の離婚率は50%です)

条件も整った上のお見合いで一目惚れ…そんな結婚、理想ですよね。今回は、一目惚れ結婚について詳しくお伝えしていきます。

一目惚れが長続きする理由

一目惚れの原因は、遺伝子が求めている事が多くあります。この場合、相手の外見であったり、本質であったりということ。

例えば、とても逞しくて野獣みたいな人が可憐で華奢な女性を求めたり、野球人生の野球選手が知的なアナウンサーを求めたり。日本人女性が遺伝子レベルの遠い外国人を求めたり。これは自分にないものを相手の遺伝子に求め、強い遺伝子を残そうとするからです。

エジンバラ大学の研究チームによると、遺伝的に遠い関係同士での子どもというのは学力や背、認知能力などが高くなる傾向があることが明確に分かりました。能力の高い子どもを持ちたいという本能が求めているのでしょう。

遺伝子レベルで、「自分にはこの人が必要だ!!」と一目惚れするのですから、独占したくなり、手に入れると離したくなくなるので長続きすると言われています。

男性からの一目惚れが女性にとっては幸せ

本能的に、男性の方が女性より一目惚れする可能性が高いとされています。やはり、第一印象は顔やスタイルなどの外見が多くなりますので、自分の理想にピッタリだとするともう目が離せません。

そんな男性が一目惚れすると、一体どんな態度になるのかご紹介します。

  • とにかく目線を送ってくる
  • 緊張した様子で話しかけてくる
  • 連絡先を知りたがる
  • 瞳孔が開いている
  • 焦っている

一目惚れなので、今ここで次の機会を逃してはいけないと分かっているので、男性は必死です。それを気持悪いと受け取るか、冷静に相手を好意的に見るかで、人生が大きく変わってきます。

一目惚れなのに別れてしまう最大の理由

一目惚れ恋愛や一目惚れ結婚が失敗に終わることもあります。これは、うぬぼれて傲慢になっているから。一目惚れをされた側が傲慢になることがあります。相手は自分に惚れているのだからと、あまりにも身勝手・自己中心的になっては、終わってしまいます。

そして、こういった例はありがちです。そして、さんざん自己中心的に振る舞ったあげく、もうガマンの限界だと相手に言われたときには手遅れです。一目惚れされたからと言っても、自分を大切にしてもらっていたら、相手のことも大切にしましょうね。

相手の愛情を当たり前だと思わず、しっかり愛情を返してあげるようにしましょう。愛情のキャッチボールが上手くいくと、ずっと仲良く過ごせるのです。

一目惚れされる魅力的な外見になるには?

一目惚れは、やはりまず第一印象の外見が決め手! ここでは、一目惚れされるためのアドバイスを少しご紹介します。

女性の場合

男性の7割が一目惚れ経験があるのです。あなたはすでに「一目惚れされる女性」かもしれませんが、ここでもう一度確認しておきましょう。

一目惚れとは第一印象なので、外見やファッションセンスを磨くことは不可欠。女性の場合、メイクや髪型、ファッションに興味を持ったり、勉強が必要です。得意分野でない場合は、髪型は美容室、洋服はショップ店員、ファッションに詳しい友人、コーディネートアプリなどを参考にしてみてくださいね。

また、自分に似合う色が分からない場合、パーソナルカラー診断というものがあります。プロのアドバイザーが買い物に同行し、あなたに似合う色のハイセンスな服を選んでくれるサービスも。女性は顔写りで随分イメージが変わりますので、似合うカラーを知って損はありません。

あとは、男性の好きなのはキラキラ光るものと女性らしい香り。光るアクセサリーやユラユラゆれるイヤリング、香水なども効果的。ホステスさんがモテるのはここを応用しているから。リラックスできる雰囲気の良いお店で、キラキラ輝くものを身につけて、ふわっと女性らしい香りがするともうすっかり。。。

男性の場合

男性の場合も、一目惚れした相手に気に入ってもらいたいですよね。ですので、やはり髪型は美容室のプロ、洋服はファッションに詳しい友人、ショップ店員、プロのコーディネーター、コーディネーターアプリなどに助けてもらいながら、センスを磨いてみましょう。

男性は特に、ファッションに興味がなければ、まずどこから手を付けて良いか分からないかもしれません。その場合は、費用はかかりますが、あなたに似合う服を選んでくれるプロのコーディネーターをオススメします。センスはもちろん、大切なサイズ感など、あなたにピッタリな洋服から靴までコーディネートしてくれます。

また、個性的なファッションも良いのですが、女性に一目惚れされるという前提ではあまり個性的なものでなく、流行も取り入れたこなれ感のある質の良い素材が良いでしょう。

外見だけではなく、女性はギャップに弱いです。外見が男らしいのに可愛らしさがあったり、穏やかそうなのにリーダーシップがあったり。女性は男性に比べて一目惚れは少ないので、話す機会があるときに好印象を持ってもらう事に注力しましょう!

まとめ

お見合いで、一目惚れなんて、運命としか言いようがありませんよね。是非、一目惚れされる相手(もしくは一目惚れしてしまう相手)と巡り会って頂きたいと思います。

一目惚れで結婚まで行き着くと、末永く仲良く幸せに過ごせるでしょう。心理学で、「一貫性の原理」というものがあり、最初に一目惚れをして相手を大切にするという所から始まると、その後もずっとそれは一貫して続くというもの。

是非あなたも、誰かに大切にされ続けて欲しい、また大切にしつづける相手と巡り会って欲しいと願っています。

この記事を書いた人

 

ぼち子

 

大阪市平野区にある結婚相談所John&Susan(ジョンアンドスーザン)の代表兼カウンセラーあり、当ブログの「ぼちぼち婚活ブログ」の管理者です。所属は日本結婚相談所連盟(IBJ